延泊料金は確認した?しっかり確認して合宿免許に参加しましょう

公開日:2017年4月10日
最終更新日:2017年9月18日

通常であれば合宿免許では、AT車で14日、MT車で16日ほどで終了となります。

がしかし、仮免に落ちたり見極めで落ちたりすれば当然ですが終了日は伸び宿舎に延泊する事になります。

また、私がそうでしたがなんにも考えずに年末に申し込んでしまい、一度でも試験に落ちてしまったら年をまたいでしまうという大惨事に陥ってしまう事もあり得ます。

私の場合は稀なケースだとい思いますが、お金の事なので通常料金の他に延泊するさいの料金もきちんと確認しておきましょう。

延泊一日3,000円?

延泊に関して結構軽く考えていらっしゃる方もいるかと思いますが、中には試験の緊張から何日もドハマリする方もいらっしゃるんですよ!

参考:免許合宿で延泊が現時点で6日決定しています。 | Yahoo!知恵袋

延泊の費用に関しては、宿舎によってまちまちですがおおむね、一日あたり2,000円〜4,000円程度かかります。

どれくらいの確率で試験に落ちるの?

合宿免許では通学免許に比べて学生に対して試験に関して甘くなります。

これは私が合宿に参加して感じたことですが、第1段階のみきわめでは学科試験に落ちた人が、その直後に答え合わせをして、もう一度学科を受けるということも行っていました。

実技試験でも、合宿生は教官と一緒にいる時間が長い分教官も審査が甘くなる傾向にあるようです。

ただ、当然ですが全ての人が試験に合格するわけではありません。実際に私と一緒に第2段階のみきわめを受けた人は、坂道発進で失敗し試験に落ちていました。

こうなると当然ですが、延泊ということになりますね。

これに関しては私が合宿に参加した際の感覚値になってしまいますが、どの程度の人が延泊になるかということですが、全て一発で合格する人が半分程度いましたので、延泊する確率は50%と言ったところでしょうか。

しっかり延泊も頭に入れて合宿に臨む必要があるということですね。

延泊が心配なら保証制度がある

教習所によっては宿泊に関する保証も行なってくれる所もあります

教習所によりますが、技能教習10時限まで保証や、終了検定2回保証など、決められた回数の保証、宿泊も5日まで保証してくれる所もあり、その範囲内であれば追加料金が発生しません。

ただ、保証プランは通常のプランよりも若干料金は高くなる傾向にあります。

それも考慮して合宿プランを検討しましょう^^

当サイトでは全国の教習所の口コミや宿舎の画像も掲載していますので、延泊の料金や保証の内容も含めて参考にしてもらえたらと思います^^
全国の合宿免許(教習所)一覧を見る


 延泊料金は確認した?しっかり確認して合宿免許に参加しましょう はコメントを受け付けていません。 よくある質問

全国の教習所の口コミ・評判