通常であれば合宿免許では、AT車で14日、MT車で16日ほどで終了となります。

がしかし、仮免に落ちたり見極めで落ちたりすれば当然ですが終了日は伸び宿舎に延泊する事になります。

また、私がそうでしたがなんにも考えずに年末に申し込んでしまい、一度でも試験に落ちてしまったら年をまたいでしまうという大惨事に陥ってしまう事もあり得ます。

私の場合は稀なケースだとい思いますが、お金の事なので通常料金の他に延泊する際の料金もきちんと確認しておきましょう。

延泊一日3,000円?

延泊に関して結構軽く考えていらっしゃる方もいるかと思いますが、中には試験の緊張から何日もドハマリする方もいらっしゃるんですよ!

参考:免許合宿で延泊が現時点で6日決定しています。 | Yahoo!知恵袋

延泊の費用に関しては、宿舎によってまちまちですがおおむね、一日あたり2,000円〜4,000円程度かかります。

どれくらいの確率で試験に落ちるの?

合宿免許では通学免許に比べて学生に対して試験に関して甘くなります。

これは私が合宿に参加して感じたことですが、第1段階のみきわめでは学科試験に落ちた人が、その直後に答え合わせをして、もう一度学科を受けるということも行っていました。

実技試験でも、合宿生は教官と一緒にいる時間が長い分教官も審査が甘くなる傾向にあるようです。

ただ、当然ですが全ての人が試験に合格するわけではありません。実際に私と一緒に第2段階のみきわめを受けた人は、坂道発進で失敗し試験に落ちていました。

こうなると当然ですが、延泊ということになりますね。

これに関しては私が合宿に参加した際の感覚値になってしまいますが、どの程度の人が延泊になるかということですが、全て一発で合格する人が半分程度いましたので、延泊する確率は50%と言ったところでしょうか。

しっかり延泊も頭に入れて合宿に臨む必要があるということですね。

延泊が心配なら保証制度がある

教習所によっては宿泊に関する保証も行なってくれる所もあります

教習所によりますが、技能教習10時限まで保証や、終了検定2回保証など、決められた回数の保証、宿泊も5日まで保証してくれる所もあり、その範囲内であれば追加料金が発生しません。

ただ、保証プランは通常のプランよりも若干料金は高くなる傾向にあります。

それも考慮して合宿プランを検討しましょう。

フレンドプランなら友達の卒業を待って延泊しても料金はかからない

合宿免許には友達と合宿免許に参加する際のフレンドプランというものがあります。

フレンドプランでは、例えば友達が教習に上手くいかなくて一日卒業日がずれてしまっても、自分も友達の卒業日まで費用がかからず同じ部屋で宿泊できるプランでとってもお得です。

友達と合宿免許に参加するのであれば、フレンドプランで申し込むことをおすすめします。

フレンドプランがある教習所一覧

教習所名を選択するとその教習所を卒業した人の口コミや特典内容などをご覧になれます。

地域教習所名延泊無料期間
北海道KDS釧路自動車学校5日
静岡県綜合菊川自動車学校4日
静岡県綜合自動車学校4日
新潟県つばめ中央自動車学校10日
鳥取県倉吉自動車学校3日
大分県きつき自動車学校4日
岡山県高梁自動車学校4日

合宿免許延泊料金まとめ

延泊を心配されている方も結構いらっしゃいますが、保証内容が厚い教習所では卒業までいくら延泊しても追加料金が発生しない教習所もあります(その分通常の合宿料金が割高に設定されています)。

ただ、自動車免許は運動神経なども関係ありませんし、慣れれば誰でも運転することができます。

別ページで予定通り合宿免許を卒業できるコツも書いてありますので、そちらのページも参考にしてみてください。

ちなみに私はMTで免許を取得しましたが、初日あまりにひどくて教官に『ATにしますか?』と言われてほどです(汗)

そんな私も3日もすると車の運転に慣れていました。

分からないことに挑戦するのはとても不安が大きいですが、これだけたくさんの人が車を運転しているので、あなたもきっと大丈夫なはずです!

延泊料金は安くないので、心配な方は保証の厚い教習所をおすすめします

合宿免許ネット予約サイトおすすめサイト

合宿免許口コミランキングでは、全国47都道府県の教習所から一番安い合宿免許を紹介しているマイライセンスからの予約をおすすめしています。(最低価格保証付)

マイライセンスはまとまったお金がなくても分割での支払いも可能です。

キャンセル料も無料なので、合宿免許の枠が埋まる前に予約することをおすすめします。

⇒ 合宿免許の最安値【マイライセンス】