公開日: 更新日:

合宿免許で門限を破ると退学になるってほんと?時間は?

合宿免許で門限を破ると退学になるってほんと?時間は?

教習所専用の寮では門限がある

合宿免許ではだいたい19時頃には宿舎に帰ってきて、そこからは自由時間となります。

食事の時間は決められていますが、食堂で好きなメニューを注文するので食堂で食事をしなくても大丈夫なわけです。

観光を兼ねて外食に出かけることも可能ですが、教習所専用の寮では通常門限が定められています。

門限の時間は各教習所によってまちまちです。

定められて門限を守らないと、寮の管理人に迷惑をかけることになりますし、教習所の全体朝礼でみんなの前で怒られることもあります。

門限を破ることが続けば、最悪の場合退学ということもあり得ます

ホテルの場合には門限がない?

プランによってはホテルに宿泊することもありますが、ホテルでの宿泊には通常門限がありません。

なので合宿免許で観光も一緒に楽しみたいという方にはホテルのプランを選択するといいですね^^

寮は教習所の近くにある場合が多いですが、ホテルは教習所と提携しているホテルになり割と繁華街にあることが多いので立地も良い場所にあることが多いです。

結局、寮とホテルどっちがいいの?

寮は門限があって生活の制限がありますが料金が安く友達もできやすいです。

反対にホテルは門限がなくて割と自由ですが、教習所から離れている所が多く、毎朝寮生よりも朝の時間が早くなります。

果たしてどちらがいいのか?

私は断然、寮をおすすめします

やっぱり合宿免許の醍醐味は『思い出作り』です^^
毎日食事の時間が決まっているので合宿生同士ははよく顔を合わせますし、部屋も近いことが多いです。

合宿免許と一緒に観光を考えている方もいらっしゃいますが、観光は合宿が終わってからがおすすめです。

合宿免許が終わっても1泊は延泊無料の教習所もあります。
観光を検討中の方は、そうゆう教習所を選ぶのも一つの手です。

また、寮はホテルよりも安い傾向にありますしね^^

⇒ 観光が楽しめる教習所がたくさん紹介されてるサイトを見る