合宿免許に一人で参加した感想

私は2012年の12月の年末に合宿免許に参加しました。ちなみに私は男です。

その時の私は埼玉県に住んでいたので、比較的近場にある合宿免許を探していたので群馬県にある赤城自動車教習所に申し込みました。

⇒ 赤城自動車教習所の口コミや特典内容はこちらのページをご覧ください

その時の私はすでに社会人でしたが、年末にぽっかりと休みが取れたのでそれまでしぶっていた免許の取得にと短期間で免許が取れる合宿に参加することにしました。

というような理由なので、誘う友達もいるわけもなく一人で合宿免許に参加することになったわけですね。

皆さんのようにあまり深く考えていませんでした。
特典の内容も特に気にせず(というより特典というものがあることさえ知りませんでした)、免許が最短で取れれば一人でもカンケーねー的な勢いで参加したわけです。

一人でも合宿免許は最高に楽しかった

インターネットを見ていると『一人で合宿免許に参加すると孤独』とか『やることない』なんかの口コミを見たことがありますが、正直に言うと一人よりも友達と合宿に参加するほうが楽しいし、良い思い出になると思います。

ただ、一人でも十分に私は楽しかったけどね。
というより、一人でいたのは最初のほうだけで、すぐに仲の良い2つ下の友達ができました。彼も一人合宿に参加していましたね

彼とは宿舎の部屋は違いましたが、同じ宿舎だったので部屋でも一緒にいることが多かったです。

私のようにすぐに友達ができなかったとしても、2週間その地域をおもいっきり観光してやる!くらいの気概で合宿に臨めば一人とかあまり気にならないんじゃないかな。

だけど、本当に合宿免許では一人とか友達と一緒とか気になるの最初だけです。合宿生って宿舎から教習所に向かう行き帰りのバスの中とか一緒だし、食事も決まっているので食堂で一緒になります。

そうやって一緒にいると嫌でも仲良くなっちゃいます。

女性の一人参加はどうだろ?

私が合宿に参加した時は女性が一人で参加されている方はいらっしゃいませんでした。

過去の記事で合宿免許で女性がナンパされる?という記事を書きましたが、女性一人の参加であれば、そこはむしろ楽しみたいところですよね。

自然と仲良くなっちゃう合宿免許だからこそ出会いを求めてもいいんじゃないでしょうか?(こうゆうのを不純な動機っていうのか?)

女性の場合、宿舎のセキュリティー面とかは気にしたほうがいいですが、それ以外では特に気にすることもないように感じました。

一人でも割引制度は最大限使いましょう

一人で合宿免許に参加するとグループ割引(2~3名の同時申し込みで全員5,000円割引)は使えませんが、一人での合宿参加でも割引制度はあります。

まず、入校2~3ヵ月前の予約申し込みで早割として3,000円~5,000円のキャッシュバックが受けられますし、インターネットから申し込むだけで5,000円の割引が受けられたり、Tポイントを付与してもらえるサイトもあります。

一人で参加するからこそ限られた割引制度はしっかりと使ってお得に合宿免許に参加しましょう。

合宿免許ネット予約サイトおすすめサイト

合宿免許口コミランキングでは、全国47都道府県の教習所から一番安い合宿免許を紹介しているマイライセンスからの予約をおすすめしています。(最低価格保証付)

マイライセンスはまとまったお金がなくても分割での支払いも可能です。

キャンセル料も無料なので、合宿免許の枠が埋まる前に予約することをおすすめします。

⇒ 合宿免許の最安値【マイライセンス】