【合宿免許】ある一日の流れ〜起床から就寝まで〜

公開日:2017年4月10日
最終更新日:2017年10月30日

合宿免許の一日の流れ

教習所によって多少の時間の違いなどあるかと思いますが、私が合宿で免許を取得した時の一日の流れをご紹介します^^

7:00〜8:30
宿舎に食堂がありましたので、その食堂の献立の中から好きなものを注文して食べていました。

学食みたいな感じです^^

起床の時間は決まっていませんでしたが、食事の時間は決まっていましたのでその時間に間に合うように起床していました。

8:30
合宿生みんなで合宿専用バスに乗って教習所に向かいます。

朝食に遅れてもなんとかなりますが、このバスに乗り遅れたら歩いて教習所に行かなければいけないので、宿舎と教習所に距離があってバスを使う時には注意が必要です。

9:30〜12:15
教習の時間になります。

合宿の一週目は学科が多いので、教室での座学がメインになります。

だいたい1時間15分程度の授業を2回ほど受けます。

授業と授業の合間には15分程度の休憩もあります。

教室では席は決められていませんので、各自好きな席に座る事ができました。

授業が終わったら先生に授業を受けた証である『教習印』を教習原簿に押してもらいます。

12:00〜13:30
お昼休憩です。

教習所では食堂はなくお弁当が支給されました。素っ気ない感じのお弁当ではなくほか弁みたいなお弁当だったので美味しかったです^^

飲み物もお茶が支給されました。

それを合宿生専用の小屋?みたいなところで合宿生同士で食べました^^

13:30〜18:30
午後は1時間15分の授業を3回行ないます。

途中、先生の都合だと思いますが1時間程度の休憩もありました。

最初の頃は学科がメインになるので、この時間割はちょっと大変ですが、実技が入ってきたら1時間とかあっという間ですよ^^

19:00
合宿専用バスにみんなで乗って宿舎に帰ります。

帰りのバスは乗らずに、教習所周辺で観光をしてから帰ってくるのもありです^^

ここからは自由時間になります♫

20:00〜22:00
食堂で夕食が食べられます^^

朝と同じように献立が用意されていて、その中から好きなものを注文して食べます。

食事は食堂で食べなくても大丈夫ですが、私は食費も合宿費に含まれていたので食堂でいただいていました。

だいたいどこの教習所も18時〜19時くらいに教習が終わって、そこからは自由時間となる場合が多いですね。

なので結構時間は余るので、教習所周辺にカラオケやラウンドワンがあったり、家からゲームを持って来たりしていると重宝しますよ^^

私は部屋の机に向かってひたすらマニュアルのギアの入れ方をイメトレしていましたが^^;

途中退学もある?

合宿免許では途中退学もあります

ただこれは朝寝坊を繰り返したらとか、試験に落ち続けたらと退学になるというものではなく(これはある意味では地獄)、学校で決められた規則に違反した場合に退学となることがあります。

下記に退学となる例をあげますね。

  • 門限を守らなかった場合
  • 飲酒禁止を破った場合
  • 室内喫煙禁止を破った場合
  • 危険行為、違法行為、暴力行為をおこした場合
  • 宿泊施設から無断で離れ、2日以上連絡がない場合

などがあります。

なお、途中退学となってしまった場合には、学校で決められた清算方法によって合宿費用の返金が受けられます。

学校規則は守って合宿免許に参加しましょう^^


 【合宿免許】ある一日の流れ〜起床から就寝まで〜 はコメントを受け付けていません。 合宿免許の生活

全国の教習所の口コミ・評判