公開日: 更新日:

【合宿免許】グループ割引で友達がMTで自分が ATの時

【合宿免許】グループ割引で友達がMTで自分が ATの時

友達がATで自分がMTでも同じ部屋になる

通常、合宿免許ではATがだいたい14日、MTが16日ほどの日数が必要になります。

友達とグループ割引を適用して同じ部屋になったとしても、卒業する日がずれてしまうことになるわけです。

そのような場合には、1部屋をグループで貸切るフレンドプランにすることで、友達の卒業を待って自分も卒業できます

もしも友達がMT免許で自分がATであれば、自分は2日の延泊をすることになりますが、その時の宿泊代金は教習所によって変わってきます。

学校寮でも、ホテルや旅館でも費用が発生しない教習所もありますし費用が発生する教習所があります。

卒業日を友達と合わせるのであれば、延泊料金の発生しない教習所選ぶことをおすすめします^^

友達の卒業を待っても延泊料金が発生しない教習所一覧

教習所名を選択するとその教習所を卒業した人の口コミや特典内容などをご覧になれます。

地域教習所名延泊無料期間
北海道KDS釧路自動車学校5日
静岡県綜合菊川自動車学校4日
静岡県綜合自動車学校4日
新潟県つばめ中央自動車学校10日
鳥取県倉吉自動車学校3日
大分県きつき自動車学校4日
岡山県高梁自動車学校4日

 

期限以内に卒業できなかったら延泊料金が発生する

フレンドプランを使って友達を待っても宿泊代金が発生せず一緒に卒業することができますが、延泊で定められている期限以内に友達が卒業できなかったら自分は延泊することになります。

この時には教習所で定められている延泊料金が一日あたりかかってきます。

延泊時に生じる宿泊代金は教習所が用意してくれる専用の学校寮が安く、ホテルが高い傾向にあります。

延泊を考慮して学校寮のプランに友達と申し込むというのも一つの手ですよね。