公開日: 更新日:

タトゥーがあっても合宿免許には一人部屋だったら参加できる?

タトゥーがあっても合宿免許には一人部屋だったら参加できる?

タトゥーがある人は合宿免許には参加できません

大変残念なことですが、どんなに小さなタトゥーであっても、タトゥーがある人はどこの教習の合宿免許にも参加することはできません

ちなみに合宿免許ではどこの教習所でも入校を断られてしまいますが、普通に毎日予約する通学免許であればタトゥーが入っていても教習所に入校できます。

タトゥーがある人はイチかバチかで合宿に参加するよりも、通学での免許所得をおすすめします。

一人部屋だったらタトゥーはバレない?

今はワンポイントで小さいタトゥーを入れている人が多くいて、合宿免許に参加したいけどタトゥーがバレたら退学になっちゃうからと諦める人も多くいます。

しかし実際には、ワンポイントでのタトゥーなんかは絆創膏やテーピングなどで隠してしまえば分かることはありませんし、季節によっては長そでのシャツで隠してしまっても分からないでしょう

合宿免許では身体検査などは行いませんし、ホテルのシングルプランであれば自分の体を他の人にさらすこともないのでワンポイントで入っているタトゥーなんかは見つかる可能性は低いです。

ただ、万が一タトゥーが教習所側に見つかってしまった場合にはそれまでの合宿費用の返金もなく退学となります。
すごく厳しいですが、現在の合宿免許を扱っている教習所ではどこも厳しい処置がとられてしまいます。

タトゥーが見つかる可能性は極めて小さいですが、それでもリスクはあります。

よく考えて合宿の参加を決めてください。

タトゥー以外にも入校を断られる人

合宿免許の参加に際して、タトゥー以外にも入校を断られる人がいます。

妊娠中の方、特定の病気を患っている方は合宿免許に参加することはできません。

合宿では約2週間教習所に身体を預けるわけですから、やっぱり万が一のことを考えると妊娠中の方、特定の病気を患っている方は入校できません。
教習所側が責任をとれないからです。