合宿免許ローンとは

合宿免許では料金が20万円ほどかかり、一括での支払いに抵抗を感じる方も多いかと思います。

その際には、ほとんどの教習所で用意してくれている合宿免許ローンを活用する事で頭金なしで合宿免許に参加することができます

そして、卒業後に分割で合宿免許にかかった費用を毎月返済していくというのが合宿免許ローンです。

まとまったお金がない時にとっても便利な合宿免許ローンですが、ローンということで金利も発生します。

きちんと返済計画をたてましょう。

ちなみに外国籍の方も運転免許ローンの申し込みができます。

信販会社の合宿免許ローン

ほとんどの教習所で以下の三社を使っています。

  • オリエントコーポレーション
  • アプラス
  • エポス

上記三社であれば、信頼性が高いので安心してよいでしょう。

合宿免許ローンの支払い方法

合宿免許ローンでは分割での支払い方法に3つの方法があります。

  1. リボ払い
  2. スキップ払い
  3. ボーナス一括払い

リボ払いは合宿終了翌月から支払いが発生するタイプの支払い方法です。最もオーソドックスな支払い方法になります。

また、月々の支払い金額も固定されていて最低3,000円、122回払いも可能です。

繰り上げ返済も可能なので、お金に余裕のある時は電話で設定金額を変更する事で返済スピードを速くする事もできます。

スキップ払いとは、リボ払いと似ていますが、引き落とし開始日を最長6ヶ月先まで伸ばす事ができる支払い方法です。学生の方なんかに良いサービスですね。

ボーナス一括払いとは、ボーナス月に引き落とし日を設定し、その日に一気に合宿費が引き落とされる支払い方法です。
実際に支払いが開始されるまで、金利はかかりません。

合宿免許ローンの金利

合宿免許の金利は社会情勢や信販会社によって誤差が出てきますが、おおむね13.3%〜13.8%と言ったところです(平成29年4月時点)。

通常の分割金利と比較すると1%〜2%ほど安いと言えるでしょう。

合宿免許ローン支払い例

元金25万円を元利均等払いで支払いの場合
3回払い 12回払い 48回払い
初回月 初回月 初回月
85,350円 23,075円 8,825円
通常月 通常月 通常月
85,100円×2回 22,300円×11回 6,700円×47回
支払総額255,550円
手数料合計5,550円
支払総額268,375円
手数料合計18,375円
支払総額323,725円
手数料合計73,725円

元利均等払いとは、毎月同じ金額を支払う返済方法です。

支払回数は3、6、10、12、15、18、20、24、30、36、42、48、54、60回まで分割できます。

毎月の返済額が一定なので無理なく返済計画が立てらえるメリットがあります。

合宿免許ローンの審査って厳しいの?

合宿免許ローンの審査は特別厳しいものではありません。クレジットカードが作れる人であれば運転免許ローンも組めます

ただ、未成年者の場合は親が保証人になる必要があります。

また、大学生協の運転免許ローンでは保証人に加えて学生証の提出も義務づけています。

主婦の方やパート、アルバイトの方でも運転免許ローンを組む事が出来ます。

専業主婦の方は連帯保証人が必要になります。

また、パートやアルバイトの方は勤続一年はないと審査に通らない事もあります。

合宿免許のローンは特別厳しいものではありませんが、全ての人が通るものではありません。

合宿免許ローンは特別審査が厳しいものではないので、現在フリーターの方でも審査が通る可能性があります

ただし、過去にクレジットで支払いの滞納や遅延などを起こしていると審査はかなり厳しいと考えてください。
現在の信販会社の情報は、横のつながりで情報を共有してます。

あそこの信販会社では延滞したけど、ここの信販会社では延滞を起こしてないから大丈夫だと考えるのは大間違いだということでね。

しかし、逆に言えば現在フリーターの方でも、過去に延滞や遅延などのクレジットによる事故を起こしていなければ審査が通る可能性は十分にあるということです。

とはいえ、合宿免許ローンでは実際に審査してみなければ審査が通るか分かりません。

これについては合宿免許ローンに申し込んでみて、審査に通ったら合宿免許に前向きに検討すればよいでしょう。

合宿免許ローンの注意点

毎月3,000円からの支払いで比較的審査も優しいので、合宿免許ローンを安易に考えてしまいがちですが、合宿免許ローンはれっきとして借金です。

この点をしっかりと頭に入れておきましょう。

借金である為、例えば、他の住宅ローンを組む際や自動車ローンとの兼ね合いも発生してきます。

合宿免許ローンを組む場合、個人の信用情報である与信(よしん)枠に沿っていくら借りられるかという額が決まるわけですが、合宿免許ローンを組む事によって、他で借りられる額が少なくなります。

合宿免許ローンは、これからの自分の人生設計と相談しながら決めましょう。

合宿免許ネット予約サイトおすすめサイト

合宿免許口コミランキングでは、全国47都道府県の教習所から一番安い合宿免許を紹介しているマイライセンスからの予約をおすすめしています。(最低価格保証付)

マイライセンスはまとまったお金がなくても分割での支払いも可能です。

キャンセル料も無料なので、合宿免許の枠が埋まる前に予約することをおすすめします。

⇒ 合宿免許の最安値【マイライセンス】