合宿免許のローンの仕組みは?金利はいくら?

合宿免許では料金が20万円ほどかかり一括での支払いに抵抗を感じる方も多いかと思います。

その際には、ほとんどの教習所で用意してくれている運転免許ローンを活用する事で頭金なしで合宿免許に参加することができます^^

運転免許ローンの仕組み、金利などをご紹介します。

信販会社

ほとんどの教習所で以下の三社を使っています。

  • オリエントコーポレーション
  • アプラス
  • エポス

上記三社であれば、信頼性が高いので安心してよいでしょう^^

分割支払い方法

分割での支払い方法には3つの方法があります。

  1. リボ払い
  2. スキップ払い
  3. ボーナス一括払い

リボ払いは合宿終了翌月から支払いが発生するタイプの支払い方法です。最もオーソドックスな支払い方法になります。

また、月々の支払い金額も固定されていて最低3,000円、122回払いも可能です。

繰り上げ返済も可能なので、お金に余裕のある時は電話で設定金額を変更する事で返済スピードを速くする事もできます。

スキップ払いとは、リボ払いと似ていますが、引き落とし開始日を最長6ヶ月先まで伸ばす事ができる支払い方法です。学生の方なんかに良いサービスですね^^

ボーナス一括払いとは、ボーナス月に引き落とし日を設定し、その日に一気に合宿費が引き落とされる支払い方法です。この時には金利はかかりません^^

金利

金利は社会情勢や信販会社によって誤差が出てきますが、おおむね13.3%〜13.8%と言ったところです(平成29年4月時点)。

通常の分割金利と比較すると1%〜2%ほど安いと言えるでしょう。

運転免許ローンにおいての注意点

とても便利な運転免許ローンですが、注意する事もあります。

まず年齢によって申し込み方法が変わります。

18歳未満の方は、親権者の方に代理で申し込んでもらう必要があります。18歳未満の方の名義ではローンは組めません!

18歳以上20歳未満の方は、ご自分名義でローンを申し込めますが親権者の同意が必要です。

20歳以上の方は、ご自分名義で申し込みが可能です。

無職・主婦・年金受給の方は、連帯保証人を付ければ申し込みが可能です。

分割払いは一回の支払い金額が低くなり安易に考えがちですが、総額費用は高額になります。

しっかり計画して使うようにしましょう。

合宿免許料金比較サイトおすすめサイト
当サイトでは、全国47都道府県の教習所から一番安い合宿免許を紹介しているユーアイ免許からの受付をおすすめしています。

ユーアイ免許からの申し込みでさらに最大13,000円も割引で合宿に参加できます^^

⇒ ユーアイ免許公式ホームページ

 合宿免許のローンの仕組みは?金利はいくら? はコメントを受け付けていません。 よくある質問