合宿免許のローンの仕組みは?金利はいくら?

公開日:2017年4月11日
最終更新日:2017年9月18日

合宿免許では料金が20万円ほどかかり一括での支払いに抵抗を感じる方も多いかと思います。

その際には、ほとんどの教習所で用意してくれている運転免許ローンを活用する事で頭金なしで合宿免許に参加することができます^^

運転免許ローンの仕組み、金利などをご紹介します。

信販会社

ほとんどの教習所で以下の三社を使っています。

  • オリエントコーポレーション
  • アプラス
  • エポス

上記三社であれば、信頼性が高いので安心してよいでしょう^^

分割支払い方法

分割での支払い方法には3つの方法があります。

  1. リボ払い
  2. スキップ払い
  3. ボーナス一括払い

リボ払いは合宿終了翌月から支払いが発生するタイプの支払い方法です。最もオーソドックスな支払い方法になります。

また、月々の支払い金額も固定されていて最低3,000円、122回払いも可能です。

繰り上げ返済も可能なので、お金に余裕のある時は電話で設定金額を変更する事で返済スピードを速くする事もできます。

スキップ払いとは、リボ払いと似ていますが、引き落とし開始日を最長6ヶ月先まで伸ばす事ができる支払い方法です。学生の方なんかに良いサービスですね^^

ボーナス一括払いとは、ボーナス月に引き落とし日を設定し、その日に一気に合宿費が引き落とされる支払い方法です。この時には金利はかかりません^^

金利

金利は社会情勢や信販会社によって誤差が出てきますが、おおむね13.3%〜13.8%と言ったところです(平成29年4月時点)。

通常の分割金利と比較すると1%〜2%ほど安いと言えるでしょう。

運転免許ローンの審査って厳しいの?

運転免許ローンの審査は特別厳しいものではありません。クレジットカードが作れる人であれば運転免許ローンも組めます。

ただ、未成年者の場合は親が保証人になる必要があります。

また、大学生協の運転免許ローンでは保証人に加えて学生証の提出も義務づけています。

主婦の方やパート、アルバイトの方でも運転免許ローンを組む事が出来ます。
専業主婦の方は連帯保証人が必要になります。

また、パートやアルバイトの方は勤続一年はないと審査に通らない事もあります。

運転免許のローンは特別厳しいものではありませんが、全ての人が通るものではありません。

運転免許ローンの注意点

毎月3,000円からの支払いで比較的審査も優しいので、運転免許ローンを安易に考えてしまいがちですが、運転免許ローンはれっきとして借金です。

この点をしっかりと頭に入れておきましょう。

借金である為、例えば、他の住宅ローンを組む際や自動車ローンとの兼ね合いも発生してきます。

ローンを組む場合、個人の信用情報である与信(よしん)に沿っていくら借りられるかという額が決まるわけですが、運転免許ローンを組む事によって、他で借りられる額が少なくなります。

運転免許ローンは、これからの自分の人生設計と相談しながら決めましょう。


 合宿免許のローンの仕組みは?金利はいくら? はコメントを受け付けていません。 よくある質問

全国の教習所の口コミ・評判