ポートアイランドドライビングスクールの合宿免許口コミ・評判

3.0
Rated 3.0 out of 5
3.0 out of 5 stars (based on 16 reviews)
大変良い38%
良い6%
普通13%
不満6%
大変不満37%

最後の最後で...

Rated 3.0 out of 5
2023年8月31日

私は2023年に普通免許(AT)を取るために合宿した者です。施設自体はとても綺麗で、部屋から教室までは外に出ることなく移動することができます。また、下の階にはファミリーマートがあり、食べ物に困ることもありませんでした。私の部屋は窓なしで、欠点としては朝か夜か分からないことくらいでした。部屋も防音性が割と高く、シャワーやテレビの音が漏れていることもありませんでした。

指導員の方もほとんどは優しく教えてくれる方で、居心地の良いの場所だと感じました。

しかし、1部の指導員はまだ「昭和」の考え方のままのようで、「若いのにまともな敬語も使えんのか」や「ナメてんとちゃうぞ」のように、運転技術とは全く関係ないところでブツブツ小言を言ってくる教員もいました。年配の方で、本人は「俺は昭和の考えやからこう思うだけかもやけど」という言葉を免罪符のようにしていたので、もうその人の癖のようなものなのだと思いますが、わざわざ運転手の心を弱らせて運転中の判断を鈍らせるようなことをする必要があるのか、ととても疑問に思いました。

総評すると、最終日付近のこの出来事さえなければ合宿に関しては星5に値するほど満足できるものでしたが、ここが私にとって大きく心に引っかかったので星3にさせて頂きました。その人の人格までは否定はしませんが、言っていいタイミングと悪いタイミングくらいは考えられるようになって頂きたいです。あくまで指導員は「運転の」指導をする人であって、そこに必要以上の上下関係を持ち込まないで頂きたいです。

また、通いはおすすめできません。指導員さん曰く、合宿と期限切れ寸前の方を優先にしなければならないらしく、今入っている合宿が終わるとまた新しい合宿生が入ってくるため、通いの人は必然的に講義を取れる数が減ってしまうそうです。

_lt

指導員当たり外れあり

Rated 1.0 out of 5
2023年6月4日

指導員によってはきつい口調の方もおり、私は泣きながら運転した時があります。

若い人とは親しみやすいです。

クルマたのしくなくなった

ネット予約はキャンセル枠を載せてるようです

Rated 1.0 out of 5
2023年2月23日

予約が取れないとは聞いていましたが初めて実車したのは3ヶ月め。しかもド正月にやっと予約が取れた。

指導員も状況把握出来てないのか「予約してくださいね〜」と。こちとら毎日6-7回ネット見てるんですわ。

期限の3ヶ月前まではネットのみの予約、3ヶ月前からはネットでなく受付で調整してもらい予約が取れるシステムらしくそれで自転車操業状態。ネットはキャンセル枠を表示しているだけ。なのでそこまでは実車できないと思った方がいいです。頑張っても全体の1/4回の実車です。

その受付で調整してもらうシステムもまあひどい。紙に自分の行けない日を書き込み日程調整するようですが、今まで取れなかったのはそちらさんのせいなのに「来れる日はこれだけですか?」「調整して予約日が決まったら紙をお返しします、いつ取りにこれますか?」と。

三宮近辺に住んでいたらバス通学できるのがこの教習所になってしまうと思いますがやめといた方がいいですよ。不快です。

合宿花子

悪い口コミも事実だから載せて下さい

Rated 1.0 out of 5
2023年1月24日

受付の方は、毎日同じ説明でうんざりしてるかもしれませんが、入校する人は、みんな初めて聞く説明です。もっと丁寧に説明するべきではないですか?教官の方も同様です。そんなに、教えることが嫌ならこの仕事をするべきじゃないと思います。

入校前から卒業まで、本当に嫌な事しかありませんでした。

山川

合宿

Rated 5.0 out of 5
2022年8月10日

2022/07/25に入校し、15日間でAT車の卒業証明書を頂きました

学科、実車共に教官の方々の教え方は物腰柔らかく、大変楽しく講習を受けきることが出来ました。

合宿で来ている大抵の人は一人で来ているため友達は絶対出来ます、安心してください

・路上、高速教習に関して

車通りも多く、複雑な交差点なども経験できてかなりいいと思いました。海沿いを通ることが多くてすごく心地いいルートでした

・試験などに関して

技能試験も学科試験も割と甘めなのかなと感じました。話をしっかり聞いてれば誰でも合格できると思います。

・教習所周辺施設に関して

コンビニまで徒歩0分、スーパーまで徒歩10分と近く便利で三ノ宮駅まで出ると大抵の施設はあるので合宿中物不足で苦を感じることはあまり無かったです。

・合宿で用いる宿泊施設に関して

窓がある部屋と窓がない部屋があるそうなので、部屋ガチャがあることは覚悟しておいてください。私は窓ありの部屋でしたが、窓なしの部屋は独房と呼ばれているそうです笑

「調理設備がある」と1部のパンフレットには書かれていますが無いに等しいです。火もIHも包丁も使えません。電子レンジと電気ケトルだけしか使えません。ここは残念

・送迎バスについて

かなり運転荒くて怖いです。信号無視は当たり前。なんとかした方がいい。

・通いで取ろうとしている方へ

合宿ではなく通いで取ろうと考えている方は長期休暇期を避けた方がいいかもしれません。大量の合宿生が最優先で組まれているため予約を取るのが難しいかと思います。

・総評

私は合宿免許でここを選んで大正解だなと思っています。教官さんにハズレがいない。そして料金はかなり安い。同時入校の人達とも仲良くなり楽しく過ごせました。食事の面では少し残念だけどスーパーで冷食買ってレンチンして食べれば全然文化的な生活は出来ました。

2週間お世話になりました!

みこるた

予約が取れない‼️

Rated 1.0 out of 5
2021年1月27日

混み合ってるので、1か月は実車出来ない時もあるとの説明は入校時ありましたが、入校後実車の予約が取れたのは5ヵ月後でした。

合宿もされてるので合宿ありきなのか?と疑問に思います。

花子

私はオススメします

Rated 5.0 out of 5
2020年9月20日

合宿でオートマの免許を取りました!

16日の最短で無事卒業できました(^^)

一人で行ったのですごく不安だったけど同じ日に入った人たちと仲良くなり金曜日の休みの日には三ノ宮が近かったのでお出かけしたり楽しく免許が取れました\(^^)/

宿舎もとても綺麗で快適に過ごせたので良かったです★

ME

いい思い出

Rated 5.0 out of 5
2020年9月20日

先生も受付の人もバスのおっちゃんもみんないい人で、他の大学の子と友達にもなれたし、ほんといい思い出でした。

粗相

最高!

Rated 5.0 out of 5
2020年9月20日

部屋はシングル部屋で快適に合宿が出来ました。

よかった点は、若い先生が多く、楽しく教習ができた。施設がきれいだった。友達が出来た。

神戸観光ができた。

タタミ

よかった!

Rated 5.0 out of 5
2020年9月20日

普通車とバイクで卒業しました。

両方とも、先生はいい人ばかりで楽しかったです。

予約がなかなか取れず普通車は時間かかったけど、二輪はサクサク進めて、2週間ぐらいで卒業できました!

バイク買ったら乗っていきますね!

セブン

ええ加減ウザ過ぎる。

Rated 1.0 out of 5
2020年8月20日

通い昼間のみバイク大型、一切予約取れへん

ほぼ軟禁、予約欄ずっとフリーズ状態。

他に転入も有るけど、金額で入ってる意味無し。

神戸の人間、特に通いは絶対止めた方がええわ。

理由、合宿とかなんとかコースメインで事務が全て予約管理してるからその隙間にしか入られへ。

単純に考えて通いの人間、昼やろうが夜やろうがこんなシステムで入れる訳無い。

シミュレートとか日限定になったら特に。

貧乏人には予約の枠なんか無い差別主義の教習場

それぐらいイライラ度越えてぶちギレ寸前、神戸の人間は絶対止めとけ。こんな状態になったらなんもでけへん。

今、現在の口コミ投稿。

越山学

まあまあだった

Rated 3.0 out of 5
2020年3月26日

私はMTとったから18日だった!

ポートアイランドドライビングスクールは金曜日が休みやけATは15日か16日!

部屋一人部屋でお風呂とトイレと小さい冷蔵庫とテレビが各部屋にあって空き時間三ノ宮まで無料のスクールバスで7分で行けて外泊もできる!

ジョニー

友達も出来たし楽しかった

Rated 4.0 out of 5
2020年2月20日

昨日卒業しました(。) 合宿で7月終わりに入校して約2週間友達も出来たし本当に楽しくてここにして良かったと思ってます(o。o)

花火大会のイベントもあって思い出をいっぱいつくれました。

免許取れたらまた、遊びに行こうと思ってます(^ν^)

はっち

教官・事務の方は良い人ばかりだったので、部屋や共有スペースの質の低さが残念でした

Rated 2.0 out of 5
2019年6月29日

合宿で卒業しました。

合宿でここを選択するのはあまりオススメしません。

というのも、共有スペースのゴミやキッチンの排水口は溢れ、机やイスも汚いです。食事補助がないため他の合宿所より安いかもしれませんが、自炊する環境も全く整っていません。事務の方が、清掃が入ると言っていましたが、それも不定期です。2日もすればゴミ箱はいっぱいになるのに、1週間経っても回収には来ず、こちらが回収して欲しいと伝えやっと回収されるほどです。また、共有スペースや空いた部屋の清掃はおそらく教官の方がしているのであまり綺麗な状態であるとは言えません。私の部屋のシャワーカーテンは黒ずんでいてとてもじゃないけど使えませんでした。また窓がない部屋にあたったので1日の時間感覚もおかしくなりました。他の方が言うような音漏れ等は特に感じませんでした。トイレも流しにくいですが流れないわけではないです。

教官の方は良い方ばかりで、合宿中はとても楽しく運転できました。事務の方も、1人無愛想な方がいましたがその方以外はとても方たちばかりでした。

オムスター

楽しい合宿でした

Rated 5.0 out of 5
2018年12月30日

合宿で入校してこの前卒業しましたが、部屋は綺麗だったし先生も優しくて良かったと思います。

窓がなくて少し窮屈だったけど、すごく楽しい合宿でした。 料金は地元より少し安いくらいでした。

まーこ

絶対ここはおすすめしません

Rated 1.0 out of 5
2018年11月26日

もう、卒業したから、言うけど。

合宿施設は最悪、トイレは流れにくいし、音はだだもれ。

人格否定する教官多いし、いい教官中村教官と市野教官くらい。

若い能面女教官は質問スルーでした。

絶対ここはおすすめしません。

くにお

口コミを投稿する

ポートアイランドドライビングスクール合宿免許特典

◆毎週水・土はケーキバイキング!

入校不可地域

神戸市西区、明石市に在住・住民票のある方は、合宿での入校は出来ません。

ポートアイランドドライビングスクール基本情報

住所兵庫県神戸市中央区港島1丁目1−6 PiDSスクエア
最寄り駅三宮駅
電話番号078-304-5008

ポートアイランドドライビングスクール合宿免許口コミ・評判まとめ

ポートアイランドドライビングスクールは兵庫県神戸市にある教習所です。

同じく神戸市にある西神自動車学院は姉妹校になります。

ちょっと特典が物足りない印象ではありますが、その分合宿費用が相場よりもかなり安いです!
時期にもよりますが20万円を切ることもあります。

教習者にスバルを使っている為、卒業生はスバル車を購入する際には3万円の割引券がいただけます。

まとまった現金がない方には低金利の運転免許ローンも用意してくれますので相談してみるとよいでしょう。

交通費の支給はありません。

合宿免許ネット予約サイトおすすめサイト

合宿免許口コミランキングでは、全国47都道府県の教習所から一番安い合宿免許を紹介しているマイライセンスからの予約をおすすめしています。(最低価格保証付)

マイライセンスはまとまったお金がなくても分割での支払いも可能です。

キャンセル料も無料なので、合宿免許の枠が埋まる前に予約することをおすすめします。

⇒ 合宿免許の最安値【マイライセンス】