山貴ドライビングカレッジの合宿免許口コミ・評判

3.3
Rated 3.3 out of 5
3.3 out of 5 stars (based on 20 reviews)
大変良い35%
良い20%
普通10%
不満10%
大変不満25%

40年ぶりの免許取得

Rated 5.0 out of 5
2023年11月8日

此処の教習所色々と愚痴を書き込みされてますが58歳のおっさんには楽しくて楽しくてたっぷりな2週間でしたね~左脚が義足のうえマニュアルでの教習に教官の皆さんも何故?マニュアルなのと聞かれましたが元々の仕事に戻る為にマニュアル教習を受けました、色々と愚痴を描かれている鈴○博先生には大変お世話に成りましたね~まぁ初めはぶっきらぼうな感じでしたが2回目の教習からは勉強した?と毎回聴かれ楽しい教習でしたね。初めての土地でしたが色々と地域特産やラーメン談議が楽しめましたね、たった2週間の間に3度も訪れ お気に入りのラーメン屋さんも出来ました(天童・一歩)とてもフレンドリーな、高○先生・武○先生・月○先生・遠○憲先生等の教官が多数。受付けの女性達も皆さん名前で呼んでくれるし時間変更時には瞬時の対応に感謝ですね、教習に関しては基本動作から法令等も確りと確認し全てに於いて万全を期し卒業迄の期間に寄添って教えて頂きとても感謝してますね。

ワタシ的には社会勉強の一環としては最高な教習所だと思ってます、合宿での参加でしたがビジネスホテルの対応も程々で、朝晩の食事は温かいご飯が有り難かったです。ご飯が美味すぎて太ったかも笑

総合的には満点の合宿免許取得の教習所だと思ってます。

合宿免許・通い免許取得どちらの取得にもオススメです、基本に忠実な教習所です。

義足のトレーラードライバー

教官や受付態度凄く悪いでした

Rated 1.0 out of 5
2022年11月4日

この学校の特徴は「人種差別」

特に外国人同士来ないでください!

モラハラ、パワハラ当たり前といった前時代的なおじいちゃん教官が多かった。とはいえ全体でみると半分くらいは優しい、良識を持った教官だったが、逆に言えば2回に1回くらいの頻度で理不尽な教官に当たるということ。中途半端に救いがあるという事実が、理不尽教官に当たったときの絶望感を何倍にも引き上げる。

 

嫌な教官だと思ったらすぐ言うこと

Rated 3.0 out of 5
2022年8月5日

最初の方当たった教官がほんとに最悪すぎてやり方を聞いても慣れてくしかないとしか言わなくて泣きながら運転してました。

でも違う先生になってからすごいわかりやすく教えてくれたし、優しい先生が沢山でした。

周りには何も無いけど、勉強していたら遊ぶ暇なんて全然ないので自然に囲まれてるのはいいなと思ったのでそこまでなんとも思いませんでした。

でも、ホテルのベッドがダニが酷すぎて上半身真っ赤になってしまったので、どうにかした方がいいと思いました

最初卒業できるかわからなかったけど、全部1発合格だったので、早く帰りたいならちゃんと勉強して、教官が嫌だと思ったら変えてもらうのが一番いいと思います。

はまだ

合宿でお世話になりました。

Rated 5.0 out of 5
2021年9月24日

教官の質について他サイトなどでもあれこれ言われてますが、個人的にはあまり差を感じず、どの方も優しい印象を受けました。確かに、言い方がきつい教官もいらっしゃいましたが教習が終わるたびに「お疲れ様」と優しい声をかけてくださいましたし、実技が厳しい教官も学科では余談をするなど、あくまで実技教習の教え方のスタイルとして厳しい姿勢をとっているだけのように感じました。ただし、どの教官もかなり東北訛りがきついので都市部の人間の方には終始きついものの言いのように感じるかもしれません。私自身は別の地方出身だったので訛り独特の口調のきつさには免疫がありましたが、一回だけ指示を聞き取ることができずブレーキを踏まれ怒られたことがあり、少し理不尽を感じたことが一回だけありました。その他は快適でした。周辺に観光地はありませんが、そもそも合宿免許の日程では観光する余裕はありません。

多々良太郎

人それぞれ

Rated 4.0 out of 5
2021年8月27日

終わってみればとても良い先生方だったと思います。確かに批判のクチコミはあるし、納得できる部分もありますが、私のこの教習所での経験上、自身の接し方や態度次第で変わってきます。

受付の方は最初は怖く、冷たい印象を受けましたが、最終日は笑って明るく送り出してくれました。

同じ合宿生にかなり人気がなかった

とある教官も最後には笑って話して「頑張って」と言ってくださいました。

これからこの施設で免許を取ろうとしている方は、いくら第一印象が良くなかった教官でも、とにかく柔らかい物腰で素直に受けていれば大丈夫です。

あまり怖がらず、頑張って下さい。

万次郎

良かった

Rated 4.0 out of 5
2021年8月10日

10年近く前、当時合宿免許の中では爆安だった山貴ドライビングカレッジ。

ただそれだけで申し込み山形まで行きました。

期待は全くしてませんでしたが、いざ教習が始まってみると期待を良い意味で裏切られ楽しかったです。

教官も若い方からオヤジさんまで居ましたが、皆親切に指導して下さいました。

仮免を取得後、路上教習に行った際はそれはもう楽しくて盛り上がってました。

その時同期の教習生達とも仲良くなり、一緒に遊びに行ったり観光したりと充実した教習生活でした。

近くにある宿舎の受付のオジサンも親切な方でしたし、食堂のオバサンも親切でした。

無事に卒業し、半年が経った頃に仕事で仙台に行く予定があり帰り掛けに山形に立ち寄り山貴ドライビングカレッジに突撃訪問しましたが、教官や事務所のお姉さんも出て来てワイワイ楽しく話せました。

私にとっては思い出深い教習所です。

現在はどうか知りませんけど。

高○先生いつも教習中にバックミラーで髪型を整えてたり、お気に入りのロレックスを見つめハンカチで拭きまくってたのは忘れません(笑)

ビンビン太郎

お世話になりました。

Rated 4.0 out of 5
2021年6月10日

合宿から帰宅して次の日無事に学科試験も合格して免許を受け取る事が出来ました。

運転初心者で覚えの良く無い自分に丁寧かつ分かりやすい指導をしていただき先生方にはとても感謝しております。

ちなみ先生方が怒る事もあるのは何度言っても

ルールやマナーをちゃん守らないからなどで口調が粗くなる事も偶にはあるでしょうし、教官だって人間なんだから感情の起伏は当然あると思います。

基本的には優しかったりフレンドリーな先生たちだと思いますよ。

自分自信はこの教習所で凄く勉強になりましたし良かったと思います。

先生方、本当に有り難うございました。

T

19日間合宿免許で合格

Rated 1.0 out of 5
2021年5月14日

私も55歳で2度目の免許所得はきついものでした。しとかりと指導して頂いた小山先生、小野先生に感謝です。ありがとうございました。他の先生方も19日間ありがとうございました。受付の女性は終始しゃべっているばかりでした。どうしても1人態度が悪い女性が人います。合格出来た事は出来の悪い私にご指導してくれた先生方ありがとうございました。

risa

先生によって質が異なる

Rated 3.0 out of 5
2021年3月12日

ご指導いただき、中々難しくて苦戦しています。自動車に関して知識がなくはじめて免許を取るのに、最初の運転からわかるでしょ?というような感じで指導されること、運転のコツを聞いても適当にしか答えてくれない教官、じふんが外国人とのハーフであるとのことで、フィリピンパブのかななどと比較され、人種差別や女性軽視に感じ、少し不快に感じましたが55歳以上の年配の方とくに男性からはそのような扱い受けたことははじめてでないしむしろ運が悪いとそういう人に出くわすので、こちらに書くことでもないと思いましたが、不安なことやわからないことに関してまだうまくできてないこともあっただろうに、どんどん教習のレベル上がってきて、やっぱり自分の苦手な部分がうまくいかなかった時に、ここまで来て今さらこんなミスしてるの?って何度もお説教受けて。悔しくて苦しいです。自分でもネックとしてわかっているし勉強やイメトレもいっぱいしています。でも技術とし到底レベルアップできてないなら次々レベルアップさせるんじゃなくて最初の基礎で教え込んでくださればよかったと思います。うまくできてないはずなのに各工程でok出された結果今とても苦しんでます。でも厳しく教えてくれることはきっと今しかないし、逆にここでうまくできなければ人を殺めるようなドライバーになってしまうかもしれません。スムーズにできたらいいけど私は本当にマニュアル車の扱いに苦戦していて、キツイ指導されることはもっともだと思います。

ただ。。。寝てる先生に関して、、、、はい、お見受けします。あと、態度がとっても威圧的な先生は1名います。この方の威圧さは理不尽ではあると思います。丸目がねの先生ですね。学科でもまだ数時間しか勉強していない知識を得ようとしている生徒に行きなり質問して答えさせて、回答が思わしくなかったらみんなの前で叱咤する。その前の授業ではおおらかだったので、おそらくイライラしてたんだなと言う感じ。授業ではそいうの出さないで欲しい。プロとしてどうなのかなと感じました。社会人の私からすると正直引きました。

技能しかり、学科もしかり、熱心に教えてくれるし暑く学生のために尽くしてくれる先生も中にいるし励ましてくれる先生もいます。

いい先生に恵まれて、かつ自分で積極的に教えてもらうよう努力し、自主練習すればどうにかなるかもしれません。でも他の学校みたいに丁寧かって言うと違うと思います。自分で行動するかにかかっている学校です。要は安くて当たり前のレベルの質です。私はピークシーズンかつおばばということで33万円払ってます。こんなに払ってるのにこの程度の質で叱咤されて、屈辱極まりないですが、出来ないんだから仕方ない。。。ムカついて急ブレーキしてやろうかと思いますがそれはドライバーとして失格ですね。

こちらには高い期待は持たず山の眺めを楽しみながら落ちついてやってみるといいと思います。あと、グランエコールはビジネスホテルですが高くは求めず合宿宿舎として思えば最高です。おばちゃんも受付のおじさんも田舎のいいご老人で気分がほっこりします。

合宿sucks

事務の黒ギャルが可愛い

Rated 5.0 out of 5
2020年12月5日

ここの人も、ここに来てる教習生にもギャルが多い♪可愛い子多い。

だるたにゃん

お世話にました

Rated 5.0 out of 5
2020年10月18日

この10月に東京より再取得の為合宿に参加しました。

口コミでは良くないとか書いてありますが、全部と言っていい程デマです。

教官、職員の対応が悪いと書いてありますが、うまく運転出来ないんだから注意されて当たり前です。それを態度が悪いとか書くのは人としてどうかと思います。

同じ失敗を何度も繰り返せば口調が粗くなってもしょうがないし、教官だって人間なんだから感情の起伏はあって当然。教習中に寝てたは問題でしょうが 笑

あと周りに何もないからとか書いてるあふぉがいましたがこれは論外。

旅行でも遊びでもない訳で免許所得の為に来てるんだから、合宿期間中の間は集中しろって事です。教習所に通いつつ適当に遊ぶなんて考えているなら、地元の教習所に通いでどうぞ!料金は合宿よりかかるし期間も掛かると思いますが。

長々と書きましたが私の感じた事を書かせて頂きました。

これから合宿を検討されいる人の参考になればと思います。

絶対オススメです。

ネイリスト

嫌な思いしかしない場所

Rated 1.0 out of 5
2020年9月11日

以前通っていていましたが、通い続けるのが苦痛になり、本当にもったいないことですが他の教習所で免許取得しました。

教官は威圧的で、できないとすぐ怒鳴るとか、ねちっこく前回の失敗の嫌味を言う方など、現代にそぐわないおじさんばかりで、救いになるような優しい教官がいませんでした。

通うにつれて、教官に対し怖くて質問することもできず、間違えたら説明なしに怒鳴られるの繰り返しで、通う気力がなくなりました。

唯一送迎の運転手のおじさんだけ優しくて、帰りに泣きながら送ってもらっていました。本当に嫌な記憶です。

こちらで高いお金を払い、わざわざ嫌な思いをして免許を取らなくても、ここ以外の親切に教えてもらえて、嫌な思いをせず免許を取れる教習所が他にもたくさんあります。

評価に一つの星もつけたくないくらいです。

山形コネクションに騙されず、ご検討されている方には入学前のリサーチをお勧めします。

おど

本当にやめた方がいいです

Rated 1.0 out of 5
2020年8月27日

まずほとんどの教官がハズレです。ハズレというのは教え方が悪かったりするだけでなく、間違いは指摘するだけで何を直せばいいか教えてくれない、質問に答えてくれない等があげられます。それと1度だけ体罰を受けました。女性の皆さんに注意してもらいたいのは、下ネタを平気で言ってくる人物もいるので気をつけて下さい。また、冗談に思えるかもしれませんが寝ている教官が自分が知る限り4人いました。初めは細目だと思ったのですが、手を目の前にやるなど(運転中は危険なので止めてやりました)して確認したところ反応しなかったので、恐らく寝ているのでしょう。

他にもおかしな点は初めて運転する時に「免許取る前に自動車を運転したことないのか?」と怒られました。僕の知る限り免許を取らないと運転してはならないと思うので、初めて運転する人にはオススメできません。犯罪臭をほのめかす事はもう1つあり、煽り運転についてです。煽り運転は煽られる方も悪いと教わりました。話を聞いていて、分かるところもあるのですが、亡くなった方を馬鹿にし、なぜ亡くなった人を馬鹿に出来るのかと不思議に思えました。

さらに自分が行った時期は新型コロナウイルスが流行っていたのですが「コロナなんか気にするな!!!」と怒られました。

おかしな教官の名前は全員ではないですが、他の方の口コミやブログに書いてあったりもしたので、同じような経験をしている人がいる証拠ですね。

もしここに入学してしまった場合はYouTubeやMUSASHIというサイトを使って勉強するといいと思います。教官によって言ってることが違ったり、上記でも言った通りまともに教えてくれなかったりするので、YouTube等見た方が分かりやすく覚えやすいです。

料金は安いですが、他の教習所でも似たような料金でやっている所があるのでそちらをオススメします。

山吹

どエムの方におすすめな教習所w

Rated 2.0 out of 5
2020年8月22日

合宿で免許を取りに山貴ドライビングカレッジにいきました。 まぁ、最初の印象は最低でした。

ほんとに底辺でした。 友達もここに合宿できていましたがその友達もクソだといっていました。 人を見かけで判断し生徒が運転しているとその運転者を罵倒しやる気をなくさせます。罵倒するのが仕事みたいになっています。

そのうち訴えようかと思います。 もう、ボイスレコーダーで会話の内容が保存されていますのでこれを証拠として訴えたいと思います。 まぁ、先生の名前を出したいですがやめておきます。 とてもいい先生もいます。

ですが、クズしかいないです。 教える立場のクセただ単に助手席に座り、本人を目の前にして愚痴を言うだけのただの給料泥棒です。 運転へのアドバイスも全くありません。 くらっちー!!!!!

しかいいません(笑) 本気で行こうと考えているなら、ほんとにやめたほうがいいです。

いくなら山貴ドライビングカレッジの隣にある土地が約5倍ある天童自動車学校に行かれた方がミのためです。

どエムの方は山貴ドライビングカレッジをオススメいたします。

クローズ

違う自動車学校に通えばよかったなと思いました

Rated 1.0 out of 5
2020年7月7日

合宿免許で自動車免許を取得しました。

先生の態度は悪い方に入ると思います。

結構態度のデカイ先生が多いのと訛りもあるためかなり威圧的な指導を受けると覚悟したほうがいいと思います。

ちゃんとしっかり指導してくれればまぁ我慢するところですが卒業3日前になって座席の座り方が違うというのを指摘されそんな間近になってまで基本の間違いを見抜けない教官達

のレベルに失望しました。

ここはとてもじゃないがオススメできません。

結構田舎の方のため、全然遊びに行けるとこもありません。

自転車は借りれますが、2時間までしか利用できないので

行ってすぐ帰らなければなりません。

電車に乗って街に行くというのも遠いので、行動範囲は狭いです。

行ってみて何で安いのかわかりました。

どうせなら一万か二万ぐらい上乗せして違う自動車学校に通えばよかったなと思いました。

ひみこ

教官の態度がでかい

Rated 2.0 out of 5
2020年3月10日

普通免許の取得のため合宿2週間で行きました。

中には良い教官もいらっしゃいますが、態度のでかい教官が多く、嫌な思いをする事が多いです。

また、合宿の途中に、なんの説明もなく旅館を移動させられました。申し込んだときの条件と色々と異なっており、おおいに不満が残りました。 違う自動車学校に通うことをお勧めします。

ぶんぶん

合宿免許オススメ

Rated 5.0 out of 5
2020年1月26日

無事卒検合格して岩手に帰ってきたけど、なんだかんだすごく楽しかったな

安くて楽しい山貴ドライビングカレッジの合宿免許オススメ

ねこ

とても楽しい合宿でした。

Rated 5.0 out of 5
2019年6月11日

教官は中にはキツイ言い方をする方もいらっしゃいますが、怖いと思うような教官はいませんでした。

思ったよりも休む時間もあり、ハードスケジュールではなかったので、おススメです。

ばさし

AT車で15日間、免許合宿に参加しました

Rated 4.0 out of 5
2019年1月29日

約束していた友達が急遽来れなくなるなどハプニングがあり、また、口コミにおける評判もあまり芳しくなかったため、来たばかりの時はとても不安でした。

しかし、受付の方、教官、ホテルの方それぞれがとても親身になって接してくださったので、自分の能力不足で心中辛い時もありましたが無事に卒業することが出来ました。

教官は、大抵日替わりで担当して頂いた為様々な教官と当たりましたが、罵倒されるという様な事もなく、皆さん優しく接してくださいました。技能教習に自信が無いことを伝えると明るく励まして下さったり、言葉を尽くして不安を取り除いて下さったり、苦手意識のある部分の運転のコツを教えて下さったりして、教官のあたたかさが身に染みました。

また、教習所はシステムが簡易的なので教習時に何か間違う事も無く、帰宅の際には無料で荷物を送らせて頂けたりと、とてもよかったです。

ホテルはグランエコールに宿泊しました。

スタッフの方が毎日清掃に入る為、清潔さが保たれていました。風呂に備え付けのトイレと風呂がそれぞれ別々になっていたのがよかったですし、特にトイレが水洗式かつ、とても綺麗だったので不快感無く安心して使用出来たのがよかったです。

ご飯は3食とも多いと感じるくらい十分にでました。

味はどれも美味しく、またスタッフの方も優しかったためとてもよかったです。

料金が他と比べても破格の域で安いため色々な不安もありましたが、終わってみると利益が果たして出ているのかと心配になるくらいサービスはどれも素晴らしく、2週間快適に過ごすことができました。

最後になりますが、行く前特に不安要素であった技能教習の教官は、いい意味で予想を裏切られ、皆さんともとても優しく、真面目な態度で受ければ教官も熱の篭った指導を返してくださいました。

あ あ

ありがとうございました

Rated 5.0 out of 5
2018年12月26日

おかげさまで東京に戻ってから

免許取ることができました。

先生方の教え方がとても上手で、私のような外国人にも

わかるように教えくださり、

ありがとうございました。

伊藤 正史

口コミを投稿する

山貴ドライビングカレッジ合宿免許特典

合宿免許特典は特にありません。

山貴ドライビングカレッジおすすめポイント

山貴ドライビングカレッジのおすすめポイントは、宿舎である天童最上川温泉ゆぴあで毎日入り放題の天然温泉です。

ゆぴあの湯は毎分230Lで湧出している天然原水で、他にも寝湯、掛け湯、水風呂、サウナがあり教習で疲れた身体を癒すことができます。

合宿免許特典はありませんが、他の教習所では温泉無料券が特典だったりすので、それを考えると山貴ドライビングカレッジの特典は毎日好きなだけ入れる温泉ですね。

入校不可地域

下記地域に在住・住民票のある方は、合宿での入校は出来ません。

天童市・山形市・東根市・寒河江市・村山市・上山市・河北町・大江町・山辺町・中山町の全域・尾花沢市・大石田町・朝日町・西川町

山貴ドライビングカレッジ基本情報

住所山形県天童市石鳥居1-1-80
最寄り駅山寺駅
電話番号023-655-6677
設備温泉

山貴ドライビングカレッジ合宿免許口コミ・評判まとめ

山貴ドライビングカレッジは山形県天童市にある山形県公安委員会指定の教習所です。

冬の時期は雪の影響なんかもあって路上教習がやりにくかったりなどします。

比較的教習所も綺麗でうし、それほど狭い感じでもないので混雑する3月、7月、8月でも有意義に過ごせそうです。

食堂のおばちゃんのご飯が美味しいと定評があります

合宿料金も安いですし(21万円~)交通費は最大で1万円まで支給していただけますのでおすすめです。

合宿免許ネット予約サイトおすすめサイト

合宿免許口コミランキングでは、全国47都道府県の教習所から一番安い合宿免許を紹介しているマイライセンスからの予約をおすすめしています。(最低価格保証付)

マイライセンスはまとまったお金がなくても分割での支払いも可能です。

キャンセル料も無料なので、合宿免許の枠が埋まる前に予約することをおすすめします。

⇒ 合宿免許の最安値【マイライセンス】