マツキドライビングスクール太陽校の合宿免許口コミ・評判

3.6
Rated 3.6 out of 5
3.6 out of 5 stars (based on 5 reviews)
大変良い40%
良い20%
普通20%
不満0%
大変不満20%

合宿参加

Rated 1.0 out of 5
2022年1月5日

合宿で参加したが事務員・教員ともに説明が雑で如何に教習生を捌く(早く卒業させる)かに重点を置いている印象を受けた。

免許取得を諦めて途中帰宅する教習生もちらほらおり、何故こんなに評価が高いのか疑問だったが、太陽自動車学校のレビューを見れば納得であり評価が操作されていると思う。

送迎車でも教習生同士で、評価が高かったハズなのにおかしいね、という会話が聞こえてきた。

卒検後のフォロー(免許センターでの手続等の説明)も他の教習所と比べるとほとんどなく、早く帰って欲しいという雰囲気だった。

免許さえ取得できれば良いという考え方であれば短期間で取得できおすすめだが、取得後の運転には不安が残る。

りぃ

楽しかった

Rated 4.0 out of 5
2020年8月30日

想像以上に毎日が楽しくていっぱい思い出がつくれたし、たくさん友達もできました。

匿名希望

田舎コースのメリット・デメリット

Rated 3.0 out of 5
2020年4月16日

私は一人で合宿に参加しましたが、ホテルは繁華街にあったので、近くにはカラオケなどのアミューズメント施設があり、楽しかったです。教習所には多くのマンガが置かれていたので、空き時間も苦になりませんでした。

他にも、ペーパー試験の対策で自習するなどをして時間をつぶしていました。

技能については、落ちることは都会よりずっと少ないと思いますよ。卒業検定では人が少ない道を走るので、緊張感は少ないです。難点をあげるとすれば、帰った後に都会を運転するときにめちゃくちゃ緊張します。人が多いので。

僕は最初の運転で新宿・青山に行ったので人通りの多さとバイクのすり抜けの多さにビビりました。でも、合宿でとらなかった人でも緊張するみたいですから変わりません。

ぱーちゃん

とても居心地が良かった

Rated 5.0 out of 5
2019年8月13日

アットホームな雰囲気で、とても居心地が良かったです(*^^*)

緑豊かな環境で、落ち着いて教習をすることができました。

ヤマダ

満足!

Rated 5.0 out of 5
2017年5月3日

教習施設は少し古い感じ。授業を行う教室のほかに、筆記試験の練習ができるPCルーム的な部屋も一応あります。

教習の待ち時間はそこで勉強するか、ロビーにおいてある漫画を読んで時間をつぶすのがベター。外にはテニスコートなどの施設もあります。 外の教習用コースはいたって平均的なコースだと思います。

路上は山の近くということもあり交通量がかなり少ないので、路上教習は自分の運転動作に集中できます。しかし、山形なので冬は積雪で難易度が高くなりそうです。

今はどうかわかりませんが教習の種類が変わるごとに毎回教官の方がランダムに代わるようなシステムでした。私を担当した教官の方は気さくな方が多く、終始和やかな雰囲気で教習を受けることができました。

宿泊施設は教習施設とは別になっており、教習を受ける際にはバスで移動することになります。私の時は合宿の申し込みの際に3種類の宿泊施設から選択できる形でした。

どの宿泊施設からも結構距離が離れており、なおかつ教習施設の周りにはほとんどお店などがないため、忘れものには注意が必要。 食事ですが、昼食は教習施設近くの食堂(バス移動)でとることができます。学食の様な感じです。

夕食は各宿泊施設のメニューによります。どちらもおいしかったです。 ほかの合宿所の事はわかりませんがあまり不満もなく、平均的な合宿所だと思います。

強いて言えば、宿泊施設から教習施設へのバス移動が面倒だったということぐらいでしょうか。とてものどかな雰囲気なので、気温の涼しい夏場あたりに来るのが良いのではないでしょうか。

2015年春卒業生

口コミを投稿する

マツキドライビングスクール太陽校合宿免許特典

  • グループ割引あり
  • 温泉無料招待!
  • 交通費支給!
  • アイス無料券プレゼント!

マツキドライビングスクール太陽校基本情報

住所山形県山形市十文字347−1
最寄り駅高擶駅
電話番号023-687-4024
設備テニスコート

マツキドライビングスクール太陽校合宿免許口コミ・評判まとめ

マツキドライビングスクール太陽校は山形県山形市にある教習所です。

1月〜3月入校の方に限りますが、教官達が芋煮でおもてなししてくれるなど、アットホームがウリの教習所です

教習所にはテニスコートや漫画もあり空き時間に有効に活用するとよいでしょう。

宿泊施設は寮とホテルが用意されていますが、私のおすすめは寮ですね。しかも自炊が特におすすめですよ。

やっぱり自炊になると不便もありますが、その分良い想い出になること間違いなしですよ。私も自炊プランで免許をとりましたが、今となっては本当に良い想い出になりました。

交通費は最大18,520円まで支給していただけます。

料金が破格ですし教習所の雰囲気も良いのでおすすめの教習所です。

合宿免許ネット予約サイトおすすめサイト

合宿免許口コミランキングでは、全国47都道府県の教習所から一番安い合宿免許を紹介しているマイライセンスからの予約をおすすめしています。(最低価格保証付)

マイライセンスはまとまったお金がなくても分割での支払いも可能です。

キャンセル料も無料なので、合宿免許の枠が埋まる前に予約することをおすすめします。

⇒ 合宿免許の最安値【マイライセンス】