ナカムラ自動車学校の合宿免許口コミ・評判

2.7
Rated 2.7 out of 5
2.7 out of 5 stars (based on 13 reviews)
大変良い23%
良い16%
普通15%
不満0%
大変不満46%

本当にやめた方がいい

Rated 1.0 out of 5
2023年5月22日

他の方も書かれてるように高圧的な人間が多いです。

もちろん穏やかな教官も中にはいらっしゃいますが、総じて質は最悪です。

小馬鹿にする、怒鳴るは日常茶飯事。

社会人として最低限のマナーすらない人が大半です。

入校3日目で死ぬ程後悔しました。

rr

短い間でしたが、とても楽しかったです!

Rated 4.0 out of 5
2023年5月1日

厳しい教官もいると聞いていましたが、みなさん気をつかってくれる優しい教官や、話しやすい気さくな教官が多かったように思いました。

運転もしっかりと見てくれて、よく褒めてくれたり、危ないところも優しく(安全に関わることなので、時には厳しく)伝えてくれたように感じます。

卒業できるようにアドバイスやサポートもよくしてくれて、無事に予定日にほぼ全員が卒業することができました。

友人は苦手な教官がいたみたいで、担当の教官に相談していました。(教官を変えたりなどの対応をすぐにしてくれたみたいです。)

また卒業時にうっかり忘れ物をしてしまった際も、わざわざ電話をかけて下さり、丁寧に対応してくれました。

本当にありがとうございました😊

お嬢

本当に期間内に卒業できました!!

Rated 5.0 out of 5
2023年4月20日

本日、卒検も無事合格し、地元に帰りました。

人によって感じ方が違うと思いますが、私の場合は

担当の先生がとても教え方が分かりやすく熱心に教えて下さいました

日によって別の先生の指導もして頂きましたが

男性の先生も女性の先生も優しく的確なアドバイスをして下さって自分の苦手な所も知れて今後に繋げられるご指導でした。

確かに年齢の高い方が多かったですが

当たりたくないと思う先生はいませんでした!!

多くの先生と私が喫煙者というのもあって

授業の休憩中に先生方との交流もあり楽しかったです!!

施設も充実しており、合宿で本当に期間内に卒業出来るかずっと不安でした。

仮免試験も卒業試験も(技能)試験官の先生がヒントを出してくださってうっかり忘れてた事も思い出せて

先生方のおかげで無事合格しました!!

短い間でしたがお世話になりました

ミキー

年配の教官は最悪だった

Rated 1.0 out of 5
2023年2月22日

年配の教官が担当になったらすぐに担当を替えてもらうように手配することをお勧めします。中にはいい人もいるかもしれませんが、周りの話を聞く限りも年配の時点でハズレの可能性が高いです。私の担当になった教官は高圧的、教え方が下手、運転中ずっと嫌味を言ってくるなど最悪でした。私は結局我慢しながら卒業しましたが、卒業後も嫌な気持ちと運転に対するネガティブな感情を引きづることになったので替えてもらえばよかったと後悔しています。

太郎山田

教官の当たりハズレがある

Rated 1.0 out of 5
2023年2月16日

自分の担当になった年配の技能指導員Kさんに常に高圧的な態度で指導され、とても嫌な思いをしました。

また、一度も教わっていないことをなんでできないんだと怒られるなど(おそらく複数人を並行して教えているため誰に何を言ったのか分からなくなっている)理不尽な思いをしました。

後半の相乗りで担当になった比較的若い指導員の方々(35~50くらい)は教え方が上手で優しい方が多かったです。

N.K

ありがとう!!(嫌な思いもしたけど感謝してます)

Rated 3.0 out of 5
2022年9月24日

先日卒業した者です。

高圧的な教官が多くいるイメージでした。もちろん親切で優しく教えてくださる方もいますが、割合としては高圧的な方の方が多いイメージでした。

ですが担当してくださった教官にはとても感謝しています。

ありがとうございます。

☆☆☆

本当にキツかったです

Rated 1.0 out of 5
2022年9月11日

一部の教官がホントに最悪でした。

初めて乗った時なのになぜこんなことが出来ないのかや頭悪いのかと怒鳴られました。

言葉も怒鳴ってるせいか聞き取りにくくそれでまた質問したら怒鳴られるというループでした。自分が才能ないかと思い卒業後もしばらくトラウマで運転できませんでした。態度がでかい人は基本自分が正しいような態度でほかの方から教えてもらったことをやったら違うだろ!と怒鳴られました。100相手が悪いって訳ではありませんが他の方に教えてもらった時はとても気持ちが楽で安心して習うことが出来ました。

もしここに来るなら無理をせず直ぐに担当を変えるようにしてください。行く前にも担当の方は選べるので事前に調べるのも大切です。

精神を壊す前にお願いします

tt

個人的にはやめておいた方がいいかと思います。

Rated 1.0 out of 5
2021年11月27日

MT 合宿生です

ほとんどの学校に言えることですが教官によって良し悪しがかなり変わると思います。その中でもナカムラ自動車学校は高圧的な態度の人が多いです。

平均年齢が高く(最年少の30代が3人だけ)女性職員も少ないので年輩の男性が多いのですが人によって態度が変わりますしとにかく怒鳴ります、トレーチャーを遊び感覚でやった後に校内を走るのですが初めての乗ったばかりなのにギアチェンジが何でできないんだ!とずっと怒られ自分には才能がないのかと凹みました。。。

地方から来る方に伝えたいのですが教官に怒られている時ものすごく怒鳴られるので方言がものすごく出ます、なので本当に聞き取りづらく、と言うより意味がわからないので苦労します。

学校の建物の中に野良猫が普通に歩いていますので猫アレルギーの方は本当にやめておいてください。

担当の教官が恐くなったので担当を変えて欲しいとお願いすると受付の人に『担当を変えると色々手続きがいるし面倒見てくれる人がいなくなるから合格しにくいよ?』と言われ半分脅しじゃないかと思いました。

宿泊先のメインホテルはとても良かったです、スタッフの方も優しいですし清掃も綺麗にしてくれます、ですがお湯の調整が壊れており2022年の3月まで治らないそうなので唯一そこが気になりました。

最後にもちろん良い人もいたのですが全体の二割くらいです。後の8割は田舎の悪い習慣を持った人たちだなぁと言うのが正直な感想です。

値段は安いですが安いなりの理由がある、と思いました。

最後に合宿生はスケジュールを渡されるのですがそのスケジュールに間違いがありました、合宿では予定通りに受けないと最悪延泊 と言う形になるのでこのミスは本当にビックリしました、たまたま友人が指摘しくれたのでよかったですが管理も適当なのか、、、と思いました。

フォレスト亮

ありがとうナカムラ自動車学校

Rated 3.0 out of 5
2020年2月24日

卒検うかっっぁぁああ!!!!

やっと帰れるまじで死ぬかとおもた

何回泣いたことか!!!!!!

ありがとう宮崎

ありがとう都城

ありがとうナカムラ自動車学校

お疲れさま

めっちゃ楽しかった

Rated 5.0 out of 5
2019年10月11日

無事に卒検合格したよ!!

この歳になって、、と思ってたけど、めっちゃ楽しかったし友達できたし言うことない!

明後日の試験また頑張ります

めぐみ

総合して満足!

Rated 4.0 out of 5
2018年11月27日

学校が綺麗でとても過ごしやすかった。

また宮崎県の方たちはとても優しくて、先生はもちろん、通いで来ている生徒さんとも仲良くなれた。

学科の授業はスクリーンを使った授業方法で退屈になることがなく、ジョークを交えた話、説明で印象に残りやすく終始良いムードだった。

そのお陰か、仮免・本免の学科試験は焦って勉強することもなかった。

実技の授業は自分が卒業するまで固定の先生で、始めこそ緊張したがすぐに慣れて、時には笑いありと、変な話気を使わずリラックスして(集中して)運転することができた。また、苦手なところは何度も練習をさせてくれた。

スケジュールは学校側がすべて組んでくれて、ロビーのモニターで今日、明日、明後日までのスケジュールを確認することができる。

実技と学科が被ることはなく、空いた時間は自主学習の部屋がありそこで学科の模擬試験が何度でもパソコンでできる。

流石に2週間という短い期間なので朝から晩までというときもあるが、睡眠時間はしっかりとれるし、飯も普通なりの量はあるので頑張った。

名無し

おすすめしません

Rated 1.0 out of 5
2018年8月16日

複数の教官にあたったが、横柄で態度の悪い人ばかりでした。

具体的な教習も、非効率な場合も多く、いわゆる田舎の古くさい指導であると感じた。

また、老若男女を問わず、訛りがひどく、聞き取りが難しいときがあり、聞き直すのが本当に苦痛でした。

費用は低いと思うが、行くのはおすすめしません。

名無し

充実した時間となりました

Rated 5.0 out of 5
2018年1月27日

私の卒業したナカムラ自動車学校では指導員の方に実技・学科共に丁寧に教えて頂き、充実した時間となりました。

指導員は気さくな方ばかりで不安なく接する事ができました。受付の方も笑顔が絶えず、手続きなどで分からない事があれば詳しく教えて頂きました。とてもアットホームな雰囲気で多くの人に勧められる教習所です。

充実した時間となりました

私の卒業したナカムラ自動車学校では指導員の方に実技・学科共に丁寧に教えて頂き、充実した時間となりました。

指導員は気さくな方ばかりで不安なく接する事ができました。受付の方も笑顔が絶えず、手続きなどで分からない事があれば詳しく教えて頂きました。とてもアットホームな雰囲気で多くの人に勧められる教習所です。

所在は宮崎県都城市で、気候は基本温暖ですが、盆地にあるため気温の変化は宮崎市などと比べ比較的大きいです。

すずき

口コミを投稿する

ナカムラ自動車学校おすすめポイント

おすすめポイント

ナカムラ自動車学校は1965年に開校した宮崎県では2番目に古い教習所です。

卒業生の実績も、学科試験の合格率は全国的に見ても高いです!教え方が上手なんでしょうね。

最近ではタブレットを使った最新の教習も取り入れています。

丁寧に、それでいて厳しく教えてくれますので、実績のある教習所にお世話になりたいという方におすすめの教習所です。

ナカムラ自動車学校合宿免許特典

◆初心者マークプレゼント!

入校不可地域

下記地域に在住・住民票のある方は、合宿での入校は出来ません。

  • 都城市
  • 北諸県郡三股町
  • 曽於市(曽於郡)
  • 志布志市松山町
  • 霧島市福山町

ナカムラ自動車学校基本情報

住所宮崎県都城市五十町4540-3
最寄り駅西都城駅
電話番号0986-21-2000

ナカムラ自動車学校合宿免許口コミ・評判まとめ

ナカムラ自動車学校は宮崎県都城市にある教習所です。

ナカムラ自動車学校では宿舎を2箇所用意してくれていますが、どちらもホテルで快適に過ごせると評判です。

平成6年に現在の場所に新設されたということで、設備も新しく綺麗です。

ただ、合宿免許特典が少々物足りない印象ですね。その分料金は安いので検討の余地はあるでしょう。

交通費は最大9,000円まで支給していただけます。

合宿免許ネット予約サイトおすすめサイト

合宿免許口コミランキングでは、全国47都道府県の教習所から一番安い合宿免許を紹介しているマイライセンスからの予約をおすすめしています。(最低価格保証付)

マイライセンスはまとまったお金がなくても分割での支払いも可能です。

キャンセル料も無料なので、合宿免許の枠が埋まる前に予約することをおすすめします。

⇒ 合宿免許の最安値【マイライセンス】