那須自動車学校の合宿免許口コミ・評判

3.1
Rated 3.1 out of 5
3.1 out of 5 stars (based on 20 reviews)
大変良い20%
良い20%
普通25%
不満15%
大変不満20%

オススメしません

Rated 1.0 out of 5
2023年9月8日

普通2種免許取得しようと合宿で入所しましたが、とても不快に感じまして、入所して2日で退所して帰ってきました、感じ方も人によって変わるので何とも思わない人もいらっしゃるかもしれませんが実技で車に乗るのがストレスでした、何しろ怖い、人を不快にさせる事のプロ集団と思うくらいでした。こちらとしては基本的に教えてもらいに行っているわけで、怒られに行ったわけではないのですが、1日中謝っていました。それ以外の選択肢がない状況です、こちらが勝手に謝っているだけだと思っているようです。判子を貰いたいと思うのが普通ですからそうなりますよ、教官が偉くて教えてやってる感じですねストレスで具合が悪くなりました。もちろん教官の中には熱心に教えてくれて丁寧な方もいるでしょうが残念ながらとても少ないと思います、同じ入所日の方々に聞いても教官に怒鳴られたとか、そんな話を聞きました。

教官の一貫性が全くなく、ほぼマイルールです。大日本帝国か昔の刑務所の様に感じました。人権侵害、完全なパワハラです。

全体の体質が古過ぎる。教え方が昭和30年代のままです、会社で教官に向けてのしっかりとしたマニュアルが無いようですし、そうした講習なども

やっていないそうなので今の時代に合っているとは思えません。舌打ち、ため息、イライラしているマウントを取ってくるのが当たり前です、普通の教官が天使に見えます。入所時の説明でココではココのルールに従ってもらいますはいいんですが、もう当たりたくないと思う教官がいたら当たらないようにすることは出来ますと説明されますが前提としておかしいですよね。そんな人が教習していますって言っているんですから。栃木弁をきつく感じるかもしれませんがと言うのを逃げ道にしていますが怖いと言うクレームが多くなければそんな事を言う必要は無いはずです。人の命を載せる免許なので何かあってからでは遅いのはわかっていますが、言い方、教え方を根本的に変えていただきたい。

大げさだと思われるでしょうが、実際に2日でダブったわけでもないのに退所して145000円と交通費、時間をどぶに捨ててきました。

本当にお勧めできません、値段で決めたりしない方が良いと思います。

K2

つまり何をしに来ているのか。

Rated 5.0 out of 5
2023年6月1日

色々な口コミはあります。確かにあってるし、間違いでもある。私が思うに、例えば大型免許が欲しいなら、先にある程度自分の運転するイメージ位持って来ましょうよ。何も教えてくれない先生がいるなら、どんどん質問して色々な考えを聞きましょうよ。

その位の信念を持ってから来ましょう。高い金を払ってるんです。盗める技術は盗みましょう。

人が違えば、教え方も違う。当たり前じゃないすか?

逆に普通にこなしていて罵倒してくる先生いないだろ?いたらキチ外じゃないか?

個人的に文句を言いたいとするなら、私は那須ホテルの個室を利用しましたが、ベットが少し柔らかく寝づらかったって事位。

後は食事も、その他も問題はありません。

1時間1時間大事に教習を受けて下さい。

文句言われるなんて、文句言われる事をしてるからでしょう。

先生も、食事も、ホテルも全て個人差はあれど全く問題ありません。

私は牽引、大型二種をストレートで合格し卒業出来ました。

怒られてむかついたなら、なぜ教科書やら仲間と談義して身に付けようとしないのかがわからない。

何しにきてるのか、自分は何になりたいのか、何をしたいのかを明確に自分に問いかけ、最短卒業を目指して下さい。

配車がアナログだろうが、受付が少しそっけないだろうが、何か問題あるの?

私には問題無かったし、言うほどそんな事はありません。

悪いけどオーバーに書きすぎてるよ。

そんなわけで、ここの教習については問題無い。文句を言うなら腕を上げて最短卒業をして下さい。

庵司

経験者が上級免許を目指すなら良いかも

Rated 2.0 out of 5
2023年5月31日

大型二種免許取得でお世話になりましたが、

指導員の指導スキルは競合の多い首都圏の教習所と比べて低いと言わざるを得ない。技能は計10人くらいの指導員に教わりましたが、教え方が上手い・指導スキルが高いと感じさせられたのは大笹指導員と谷口指導員の2名くらい。他の指導員は良くない点をダメ出しするのみ。どうすれば良くなるのか?どこを意識するのか?どうすれば良いのか?それらの指導スキル引き出しを残念ながら持ち合わせていない。他の合宿仲間との会話でも「当たり」が少ないという点は一致してました。そういった教習所ですので、難易度の高い大型一種や大型二種を目指すならば「マニュアル操作に慣れている」/「近いサイズの車の運転経験がある」どちらかが備わっていないとメンタル的に厳しい辛い合宿生活になる可能性が高いです。ある指導員から「プロなんだから 事細かく言わないよ」と言われましたが、教習生はプロではないんだけどな…。

メンチカツは美味かった

んー😐

Rated 3.0 out of 5
2022年7月13日

個人的にはしっかり教えてもらえた感じです。特に石澤教官と渡邊教官には助けられました。

あくまでも学校という視点で向き合わなければいけないと思います。スパルタな部分は愛の鞭だと思って、頑張ったらいいんだと思います。

生活面で不便なところは確かにあるかもしれませんが、都会から来られる方も居ればもっと田舎から来られてる方もいらっしゃるのでここも意見が分かれると思います。でも、基本的にご飯も出るし、食堂のラーメンは美味いから食に飽きることもないです。

強いて言うなら、受付の方々の態度は悪いです。他の口コミ通りな印象で、どうして初対面の人にタメ口なんだろうと思うところもしばしばありました。人間性なのかとは思いますが、がっかりしました。

アンケートをとるならそこにはっきりとコミットした教育をするべきかなと思いました(みんな指摘であげてると思うので)。

ラーメンマン

素晴らしい教官がいる間に

Rated 5.0 out of 5
2022年7月2日

私が教習を受けた中では、残念ながら使命感を持って教習されていた指導者は技能では谷口指導員、浅利指導員、菊池指導員でした。学科では椅子に座って棒読み、誰でも出来るお恥ずかしい態度でした。私は中学校で35年間教師として生きて来ましたが、20時間の学科講習の中で情熱、態度を共感したのは浅利指導員だけでした。とても大切な講義内容ですから皆さん、浅利指導員から基礎基本を徹底して伝授された方が良いかと思います。学科指導は公安委員会から近い将来、必ず指導が入って当然です。素晴らしい指導員はいるので星🌟は付けさせていただきました。素晴らしい指導員がいるうちにより進化して頂きたいと期待しています。

前向きに学んだ元教師

免許合宿なら星4、旅行感覚なら星1

Rated 4.0 out of 5
2022年5月14日

大型一種の合宿で入校。最短で卒業しました。

そもそもたかだか10日そこいらの滞在に優劣付ける方がどうかと思いますが、免許合宿として考えるなら問題無く良い教習所だと思います。タイトルの通り、旅行感覚だったら他のお高い料金のとこに行った方が良いかと。

出来ない事の教習を受けに行くのだから、出来なくて教官が塩対応となって当然でしょう?そもそも指導されなくても出来るなら一発試験行けば良いと思います。

ハッキリ言って確かに一部教官はクソです。

しかし、そんな教官と当たったとしても1コマ50分のお付き合いです。

そこを割り切れるならとてもコスパの良い教習所だと思います。

ご飯は美味しいし、設備も栃木辺りだったら十分に良い快適なホテル並みに揃ってます。

事務員なんかは態度最悪ですが、それが何か問題ありますか?あなたの人生の中でよく行くコンビニ店員よりも少ない時間しか会わないので気にしなくても問題ないです。

そういうのも含め、結果として安く免許を取得するという目標で有ればとても良いと思います。

個人的に文句を付けるとすれば、食堂のおばちゃんですね。飯美味くて、5日で4kg太りました😓 まったく、愛想は良いし、飯は美味いし、品数は豊富だし、困ったものでした😅

大型一種の9○期生

すごいコスパ

Rated 4.0 out of 5
2021年8月7日

人間なので教官によっては合う合わないが当然ある。それを考慮した上で言えば教官の質にはほとんど問題がないと感じる。他の口コミでも散見するが、旅行気分で教習を受けにきた学生(もちろん全てではない)は「教えてもらう、指導される」ということを理解しておらず、まるでお客様気分なのだろう。

過日、大原◯園関係の学生集団が大勢いる時に卒検が被ったが、自分たちの合否発表が終わると喜び出し、普通車以外の発表放送が聴こえないという場面があった。教官どうのというよりも、受ける側のモラルにも問題があるように思う。

料金に対する食事(無料、昔の社員食堂風)や宿泊場所を考えると、ものすごいコスパということがわかるだろう。

よしぼう

一部の教官によって満足度が下がる教習所

Rated 1.0 out of 5
2020年12月2日

教官「はい、そこに止めて。」「はいゃって。」

舌打ち、溜息、口調が強く「はい、だめ。」

私「操作をどのようにしたらいいか教えください。感覚もわからないので。」

教官「感覚は自分で掴むものだから人頼らないで自分で考えて。」って、教えを乞うために来てるんですよ?

そういう教官が居ます。口コミでも沢山でてます。

合宿生

全員ではないが外れ教官は確かにいる

Rated 1.0 out of 5
2020年11月29日

威圧的、舌打ち、教えないで文句言うなど一通り経験しました。

こちらとしてはお金を払って教わりに来ているので、きちんと教えて欲しいですね。

特に襟足の長いガタイの良い奴が来たら要注意。

人にモノを教えられるレベルの人間ではない。

完全にこっちの足元みていて気分が悪い。

博士太郎

コスパは良い

Rated 3.0 out of 5
2020年9月5日

配車がアナログで早いと7時50分遅いと19時40分と時間がバラバラな時がおおいいですが食事がただとこの安さなら十分でしょう。

教官が~とか言ってる人は怒られたりする機会がない若い人なんでしょう。車は簡単に凶器になるものなので教習でしっかりやらないと意味ないですからね。

最初に大型乗った時に難しいですねと言ったらプロ免許なんだから当たり前と言われました。身近な凶器なのでしっかり運転技術を身に着けてもらいたいものです。

チョメチョメ

みんな親切でよかった!

Rated 4.0 out of 5
2020年9月2日

おやじ教官は寝てたけどな。

でも最悪なやつがいると聞いた、おれはちょくせつ担当にならなかったが、なかよくなった女の子がハスキー声とゆうかガラガラ声のおやじに「おまえはバカだから免許なんて一生取れない地元に帰れ」とか言われたみたいで泣いてたな~、そいつに当たったらきおつけたほうがいい!

サムライブルー

愛煙家にも優しい

Rated 5.0 out of 5
2020年7月12日

宿舎は古くて綺麗とはいえません。教習所と一体になっているので教習は受けやすく、少しでも空いた時間は自室に戻ることが可能です。

エレベーターは最大900kgまで乗れるようでしたが、何故か6人目が乗るとブザーが鳴ってしまいます(笑)所内は禁酒です。喫煙所は各部屋や所定の場所があるので、愛煙家にも優しいです。

所内コースは運転しやすいと思います。大型種の車も走っているので、実際の道路に近い感じなのではないかと思います。路上も近くに国道が3つあるので、交通の流れに乗った運転の練習ができると思います。

学科教室は若干狭い印象があります。あと椅子が木製で硬いので数時間連続で学科があるとお尻が痛くなります(笑)

教官は、若い教官に熱心な印象があります。年配の教官になると、訛りで何を言っているのかわからない人も居ました。全体的にはしっかりと教えて頂けた気がします。私はいわゆる「ハズレ教官」には当たりませんでしたが、友人は当たったと言っていたので一人二人はいるかと思います。気さくな方が多かったですね。

オレンジ

食事は美味しいです

Rated 4.0 out of 5
2020年6月30日

朝昼晩とバイキングで品揃えも中々です。朝の目玉焼きがしっかり半熟にされてるところが嬉しかったです。

食事は毎日食べも飽きません。たまにでるカレーやハヤシライスが最高です。

なんと言っても食堂のおばちゃん達がこの教習場で一番親切で温かいです。

指導中寝ている教官数名。後、他の生徒の証言いわく脅迫まがいな暴言を吐く教官数名います。 中には良い教官もいるので半々くらいです。

誰に当たるかは運です。世の中良い人もいればダメな人もいるので温かい目で見てあげましょう。

後、ここの事務員は使い物になりません。

ベジータ

満足!

Rated 5.0 out of 5
2020年6月13日

教官の質が悪いといった口コミが多かったので心配していましたが、全くそんなことはありませんでした。

確かにすこしぶっきらぼうだったり、栃木弁のために言葉がきつく感じられることがあるかもしれませんが、どの教官もとても親切で優しかったです。また、車のことばかりではなく世間話もしてくださる方が多く退屈しません。なので、毎回の講義や乗車の担当の先生は誰かなーと楽しみでした。

食事も野菜もお肉もたっぷりで、食べ過ぎてしまうほどおいしかったです。

コンビニやスーパーは少し距離がありますが、そ自転車の貸し出しがあるのでそれほど不便ではなかったです。烏ヶ森公園という公園が近くにあり、紫陽花や木の緑がすごく綺麗で散歩して気分転換できるのがよかったです。

L

車に乗るのが怖くなりました。

Rated 2.0 out of 5
2020年6月6日

常に「そのままだと延泊になるぞ」と脅してくるクソじじいが多いです。

だったら延泊にならないようにするのが指導員の役目だと思います。

運転中は助手席に先生がいるんですが、Teacherは僕がクラッチ操作に手間取っているのにあーだこーだと怒鳴り散らかします。

そうなると、余計にわからなくなってエンストとかしてしまいます。

すると更にじじいたちは怒鳴り散らかしてきます。だから、僕は先生に向かってごめんなさい、すいませんばかり言ってます。まじで、パンチしたくなりました。

恐怖

問題ありませんでした

Rated 3.0 out of 5
2020年3月13日

合宿教習にて卒業させて頂きました。

安心パックでの教習にて追加時間など無く卒業。

食事は3食付きでバイキング形式、味は美味しいと思いますが、食べ過ぎますので注意が必要です。

宿泊施設は、古い設備ですのでリフォームなどが期待されますが、清潔感はそこそこあります。相部屋が一般的でしょうが、追加料金必要ですが個室も準備されておりました。

合宿生は門限有り、学校内での飲酒禁止(当たり前ですが)、その他ルール有り。

女性の宿泊施設は、カプセルタイプだと伺いました、見てません。

受付のスタッフ対応は、良かった。

教習用の場内コースは、都心部と比べるとかなり広いと思いますが、夏休みなどの繁忙期では、多くの教習車が走行するので狭く感じられる方がおられるかもしれません。

教習の指導員ですが、若手から年配の方まで幅広く在籍しておりました。

教習生の立場として学ぼうとする積極性があれば指導員の良し悪しは問題にならないと思います。

お金払って教えてもらえる様な考えだとトラブルが発生すると思います。

あきひろ

可もなく不可もなく

Rated 3.0 out of 5
2020年2月11日

那須ホテルのシングルルーム。2週間いるのに特に不満はありません。

勿論、観光用ではないので必要最低限の設備ですが、エアコンもあるし冷蔵庫もあるしTVもあるし Wi-Fiもあるしトイレはウォッシュレット付きだし、十分です。

ただ、布団類はもう少し清潔感があると良いなと思います。

AIKO

お金返して欲しいです。

Rated 1.0 out of 5
2019年10月22日

教える立場の方が生徒を

脅すような言葉使いや不安になる言葉が日常化しているのは、教習所として不適切です。

しっかり指導していただけないのに高額な授業料を払ってます。

生徒に不安が残る言葉はやめてください。

人は上手く出来たなら褒めて育ててください

生徒を上から目線で叱ることだけでは

何も学べません。

延泊になると脅す先生がいたと聞きました。

誰にも、すすめられませんね。

わかりやすく説明し、指導する立場の方々だと思い料金を払いました。

お金返して欲しいです。

匿名

非常識すぎませんか?

Rated 2.0 out of 5
2019年2月19日

ウイルス対策なし、指導員マスクなし。

非常識すぎませんか?

食堂の不潔さがたまらなく食べませんでしたがお金返してほしいとは思いません、それよりも危機感を持ってくださいね。

はな

2018年7月29日の教習中の出来事で最新情報です

Rated 3.0 out of 5
2018年7月29日

大型二種合宿生172期生です。

本日、最終の見極め学科で教官の「松江さん」と同乗しました。

乗車して出発の際に、「右に出て外周路をゴニョゴニョ~」と意味不明の事を話し出したので、取敢えず外周路左方向に出たら「ハンドル回して!」と言うので一回転ハンドルを回したら「もっと回さないと出れないでしょ?」と言われたので、初めて右に出ると理解できました。そしてハンドルをいっぱい回して右の外周路に入りました。それだったら「外周路を右に出て下さい」とハッキリ言って欲しいです。

外周路に入った途端に「車を止めて!」と言葉を荒げて言うので、言う通り止めると「須賀さんとは合わないね」と言うので私も「そうでしょうね」と私もイラっとしながら言うと、松江さんから「とりあえず教習は1時間なんだからお互い我慢しようよ」と言われました。

自分が言った事が理解できず、それを私の責任にしてる様な発言には驚きと共に自分の指示を理解できない受講生と言う態度でした。

受講生の誰だろうと合う合わないを相手に直接言う必要があるのでしょうか?

それも教官が受講生に対して最終見極めの時に言う言葉でしょうか?

そもそも松江さんは口を開けて話さないし、栃木弁も重なり声も小さいから何を話してるのか理解できない事を、受講生のせいにする事自体非常識ではないでしょうか?「私の言ってる事わかりますか?」くらい受講生に伝えたら良いと思います。

残念ですが、折角の楽しかった合宿生活の最後で、こんな事を教習中に言われるとは思ってもいませんでした。

松江さんはもう少し人としてそして教える立場の教官として、常識的な会話を学び直した方が良いかと思います。

それが出来ないのであれば現場から外さないと、教習所の評判を落とす事になるかと思います。

それ以外は、楽しい合宿教習だったのですが、残念な最悪な合宿の結果となりましたね。

かずちゃん

口コミを投稿する

那須自動車学校合宿免許特典

合宿免許特典が豪華な点も那須自動車学校の魅力の一つですね。

◆温泉入浴無料

毎週月・水・金・土曜日に那須自動車学校から無料送迎バスで近くの乃木温泉まで送ってくれます。

温泉入浴は無料です。

◆ガッツリ三食付き!

朝、昼、晩バイキングで好きなものを好きなだけ召し上がれます。

◆お友達と一緒で1万円割引!

学割・グループ割・ネット割で最大10,000円割引きになります。

学割/5,000円割引

グループ割引/5,000円キャッシュバック

ネット割引」/5,000円キャッシュバック

※ネット割引は他の割引との併用はできません。

入校不可地域

下記地域に在住・住民票のある方は、合宿での入校は出来ません。

  • 那須塩原市
  • 大田原市
  • 矢板市
  • 那須郡那珂川町

那須自動車学校基本情報

住所栃木県那須塩原市二区町352-7
最寄り駅那須塩原駅
電話番号0287-36-3141
設備温泉
スキー・スノーボード
wi-fi

那須自動車学校合宿免許口コミ・評判まとめ

那須自動車学校は栃木県那須塩原市にある教習所です。

新幹線が止まる駅なのでアクセスは良いですね。

無料で自転車も借りられます。(17時まで)

教習所周辺にはこれと言ってなにもありませんが、自転車で行ける範囲にはコンビニやスーパーがあります。(徒歩約20分)

那須自動車学校の一番の魅力はなんと言っても三食食べられるバイキングです

品数も多く、バイキングのおばちゃんもとっても気さくで良い人です

宿舎は少々年季が入っています。;

合宿代の支払いは、現金の他に分割での支払いもできます。(17歳から最大36回払い)

教習所内は無料Wi-fi完備です。

合宿免許ネット予約サイトおすすめサイト

合宿免許口コミランキングでは、全国47都道府県の教習所から一番安い合宿免許を紹介しているマイライセンスからの予約をおすすめしています。(最低価格保証付)

マイライセンスはまとまったお金がなくても分割での支払いも可能です。

キャンセル料も無料なので、合宿免許の枠が埋まる前に予約することをおすすめします。

⇒ 合宿免許の最安値【マイライセンス】