相模湖自動車教習所の合宿免許口コミ・評判

2.6
Rated 2.6 out of 5
2.6 out of 5 stars (based on 12 reviews)
大変良い0%
良い25%
普通25%
不満33%
大変不満17%

卒業出来た

Rated 2.0 out of 5
2022年4月6日

お世話になりました。

楽しい 優しい教官ばかりでした。

ただ 建物が古くて トイレ使うのがほんと嫌でした 前の統括だと鼻を高くしていた背の小さいおじさんが自慢してました リホームするんだと 高い無駄なお金かけてセンスのないリホームするんなら 立て替えた方がいいですよ!

ゆぴゆぴ

数年前のハナシ

Rated 3.0 out of 5
2022年2月8日

50代以上の教官殿は癖強い人は多いですね

昔の話なので今はどうかわかりませんが威圧的な人はいます

初めてハンドルを握る人が大多数だと思いますが、何を言われようとも負けずに真面目にやっていればどうにかなりますよ

教官殿も受付の方もフレンドリーだし今思い返しても楽しい場所だった場所でしたよ

 

朝と夕食は提携しているであろう定食屋で食えます

朝はご飯少なめですが夜はボリューミーで豪華

ちゃんとしたご飯屋さんなので他教習所のご飯よりは美味しいと思います

昼はお弁当を教習所で配給されます。可もなく不可もないお弁当。

相部屋宿舎からコンビニは近いですが、教習所からコンビニは遠いですね

スーパーとかは皆無です。生活用品は忘れずに持ってきたほうがいいですよ

生徒の秩序はよくないですね

八王子まで飲みに出かけたり、男子部屋に女子が来たり、

免許取り消しで再取得しに来ているやばいおじさんもたしかにいました

今はコロナ禍もありある程度ルールが厳しくなっているかもわかりませんが、

変わってないのであれば厳しくない教習所に行きたい人にはいいかもしれない

大型免許取得のため他教習所に合宿してきましたので比較できますが、相模湖教習所は施設環境はボロいし癖ある教官殿もいますが程よい緩い雰囲気で自分的には良い教習所かと思います

合宿太郎

免許取れた

Rated 3.0 out of 5
2021年6月5日

ようやく卒業出来ました。

教官達は皆優しくて 下手くそな私にきっとイラつきながらも 指導して頂きました 受付の人達にはとてもお世話になりました。教官ありがとう 免許取れて あっかなびっくり乗ってるよ

フロント毎日本当に忙しそうでした。それなのに 背のちっちゃい よくわからない おっさんが、電話取ったかと思いきや 受付の女性や 男性に予約取らせていました。 自分で 電話取ったんなら 自分で取れやって感じ いちばん暇そうにしてるおっさんがいました なんか 不快でした 電話対応も 年取ってるくせに 凄く感じ悪かった 上から目線 受付の人が気の毒 みんな忙しいのに!おっさんがいなければ 紹介したいけど やだわ 

やっちゃん

感じ方は人それぞれだと思います。

Rated 4.0 out of 5
2021年4月17日

2016年に合宿免許で伺わせて頂いた物です。

生活環境はとても良い物とは言えないです。

周りに何も無いおかげで勉強には集中出来ました。

実際の教習所内ですが今振り返って見ると緊張や始めての事で難しさはあると思いますが自身に教官の方と上手く話す能力が欠如していたと感じます。どなたが云々よりもどうしたら運転技術向上するのか?教官の方と上手く話せるのか?と考えて行けばそれ程苦痛では無いと思います。コミュニケーション能力次第だと思います。初対面だと難しい教官の方々だとは思いますが話せるとそんなに悪い印象を持つ事は無いと思います。皆様が気持ち良くここの教習所を卒業出来れば思い書かせて頂きます。ありがとうございました。

まゆゆ

他の人にはオススメしたくない教習所

Rated 3.0 out of 5
2020年9月3日

2週間お世話になりました。

つい最近卒業しましたが教官達はみなさんおもしろくわかりやすく指導していただきました。

女性の教官で(少し渡辺直美にそっくりな人w)学科も乗車も当たりましたがめちゃくちゃわかりやすかったです。

ただ悪い点がいくつかありました。

まず宿泊先がやばすぎる。虫出るし周りの教習生は無断で外泊とか帰ってるしマナーを守る人があまりいない。管理人?みたいなのもいなくてみんな自由。あとひとつ今でも印象に残っているのが受付の若い女性(めがねかけてる人)が年配の受付の女性にいじめ的なことをしてたのが印象に残ってます。大声をあげたり仕事を奪ったりしているのがひどかったし見ていて辛かったです。管理者?みたいな人は常に後ろにいるのに注意せずただ見てるだけ。誰も守らなくてかわいそうだなと思いました。教官達はみなさんよかったですがこういうところを実際に見てきたので友人とか周りの人にはオススメしたくない教習所だなと感じました。

ねこ

オススメ出来ません

Rated 1.0 out of 5
2020年8月22日

基本的に教官は全員良い人ですが、一人高圧的な態度で、教えたことが出来ないとイビってくる教官が居ます。

確かに、言われた事を完璧に出来ない自分が悪いのですが、舌打ちをしたり、全く教えるそぶりを見せない。そんな教官が居て良いのでしょうか?

出来てないのは自分です。でも、聞かれた事に素直に答えたら「イカがるんじゃねぇ」とドスを効かせた声で言われました。

乗車の時間が終わり、車から降りて戻る最中も、わざわざ僕を見て、他の教官が数人いる前で「イカがるじゃねぇぞ」と言われました。

反抗的な態度を取るのは、自分にも責任があるという事が分からないのでしょうか?教えてもらう立場から言うのはなんですが、厳しいのは全然構わないけど、人としての礼節を少しはわきまえてもらいたいです。

長々と書きましたが、ここの教習所で上手に運転出来ればどこでも通用すると思います。

高圧的な教官も出来てる人には何も言いません。ただ、僕には合わなかったってだけですから。

面白い教官もいるので、教官からの高圧的な態度と、イビリに強い耐性があるという人にはオススメです。それ以外の方にはオススメ出来ません。

オセロ

総括するとおすすめはしません。

Rated 2.0 out of 5
2020年6月13日

まず宿舎ですがWiFiもない上にお化けでそうなほど不気味でユニットバスなので最悪です。

洗濯機、乾燥機も有料です。

かどや食堂というところで朝晩ご飯を食べるのですが味は申し分ないのですが晩ご飯は提供時間がものすごい遅いのでそこはマイナスポイントです。

続いて教官についてM3と呼ばれる人達がいます。

まずM久保さんは注意をぶつぶつ言ってて何言ってるかよくわかりません。

2人目のM屋さんはとにかくうざいです。見た目は優しいおじさんですが車に乗ると人が変わります。

注意がひとつひとつ細すぎるのです。

そして彼は亀と花の話をよくします。車を降りてまで亀を見せようとします。

そして3人目のM子さんですがこの教官はとにかくやばいです。教官達からも「あいつを早くクビにしろ」などの声があがっています。

運転がひどいと車から降ろされます。蹴られた人もいるみたいです。表情が顔にでてしまう人はマスク必須です。

M久保さんは正直怖くないので実質M2です。

M子>M屋>M久保の順で恐れられています。

あとの教官たちはみんな優しく世間話など話してくれるので楽しいです。

路上教習ですがほとんどの道が峠道で道幅が狭いのできついです。

かどや

教官の質にバラつきがある

Rated 4.0 out of 5
2020年3月2日

合宿でお世話になりました。

峠道や狭い道路に強くなります。でも交通量の多い市街地には強くならないのであまりおすすめではないです。

宿舎はボロボロで寒いです。掛け布団しかなく毛布はないので寒がりの人は気を付けてください。

宿舎にWi-fiはないが教習所に行けば無料のWi-Fiはあるので通信制限はかからなかったです。

食事は申し訳ないですがまずいです。朝と夕は食堂でお昼は小さいお弁当です。

正直、量が少ないし近くにコンビニはあるけど歩いて15分なので不便です。

教官はみなさんいい方もいればそうでない方もいます。

一人高圧的な態度の教官がいてクビにした方がいいって書いている方がいますが全然そんなことないです。

教官同士仲いい感じがしました。

確かにコワモテな教官が一人いますが指導の仕方はとてもわかりやすくて適格なことをアドバイスしてくれるので自分でも気を付けるべき点がわかって身に付きました。

私がよかったと思った教官は3人。Y田さん、I上さんとU原さんが一番印象に残っていて指導のやり方があってました。

Y田さんは女性の教官で学科も技能も両方当たりました。明るくて面白い教官です。学科が主に当たりましたがわかりやすくて重要な点は「線引いてください。」とか「ここ試験に出るし皆さんが免許を取ったあとも役に立つから覚えといてほしいです」といつも言ってました。教科書の説明と自分の実体験やニュースで取り上げられた事例とかも使っての説明だったので頭に入りやすかったです。また運転ももう一人の女性教官と比べると非常に上手で説明も丁寧でした。失敗しても「大丈夫だよ。どうしてこうなったかわかる?次はこうするといいよ。」と優しくアドバイスをしてくれたり他の教官にはあまり褒められなかったけどY田さんは褒めることをたくさんしてくれたりしたので落ち着いて運転できたし良いモチベーションで運転することができました。

I上さんは若い男性の教官でMTの運転がうまくて説明もわかりやすかったです。年齢も近いてこともあり同じ目線に立って考えてくれたりアドバイスをしてくれたのでとてもよかったです。試験に受かるための運転も教えてくれましたがこれからの運転で役に立つことも教わったので良かったです。どのタイミングで加速チェンジをするのか減速チェンジをするのかもわかりやすかったです。

U原さんは中年の男から見てもかっこいい男性教官です。落ち着いていて優しい教官でY田さんと同じで学科も技能わかりやすかったです。失敗しても怒る叱るではなくアドバイスしてくれたので落ち着いて集中することができました。

この3人の教官はとてもいい教官なのでこれから入校する方にオススメです。

他にも教官や職員がいましたが上記で書かれているM久保さんとM屋さんはなんとも言えないです…

受付にいる若い女性の新人がいるんですが頼りにならないです。

学科の勉強をしていてわからない問題があって質問したら自信なさそうに答えていたので正直イライラしました。「自分は教官目指しているからなんでも聞いてください」とか言ってたのに答えれなかったので迷惑でした。

また服装なんですが他の教官や事務員さんはみなさん仕事にふさわしい服装をしているんですがこの新人だけはTシャツやGパンみたいなラフな格好でいるのでTPOができていない常識がない方という印象です。合宿後半はこの方を見るだけでイライラしました。

値段はそれなりに安いですがあまりオススメできません。素晴らしい教官はいますがメンタルが弱い方はオススメしないです。それなりの覚悟をもって来るといいです。また峠道や狭い道路の運転を上達したい方はぜひ来てみてください。上達しますよ。

コーナリング

人員が足りてない様子

Rated 2.0 out of 5
2019年12月3日

合宿でお世話になりました。

とにかく、親切に教えてもらい感謝しています。

いろいろな教官がいましたが、ぎびしい方、優しい方、自分的にはわびさびあってよかったと思います。

教習的には、一段階場内はいいのですが二段階路上は、本当にハードです。mtだと坂道発信が必須です。普通場内から路上スタートですが、場外に出るのに急坂があり場外までは、教官が運転。途中から交代するのですが、交代後も路上初心者にはきつい細い道、甲州街道にでてもカーブが続くハードな内容になってます。常にカーブミラーを見て運転していた感じでしたね。

とにかく、全国の教習所の中でも初心者路上では、相当難易度が高いコースだと思います。ただ、教官に聞くといろいろ攻略を教えてくれるし、最後の方では、運転しながら雑談もできるようになりました。教習所まわりは、本当に何もないですけど自分を追いこむには、良いと思います。事務の方も親身に対応してくれるので、、、

ただ、見ていて忙しそうで、人員を増やして対応してくれれば、、、

とにかく、ありがとうございました。

二俣川で僕と握手

スタッフの質が低い!

Rated 1.0 out of 5
2019年6月6日

教官達同士仲がいいのは‥とても良い事だと思いますが、大きな声で下品に笑ったり ふざけ合っているのは‥どうかと思います。若いから‥いいではないと思います 学生の延長 じゃないんです 教官で社会人です生徒に教える立場 技能だけを教えるだけじゃないと思います。

聞いていて恥ずかしいです誰も注意出来ていない 楽しい 元気なのは‥いい事ですが、 落ち着きもなく、品もありません 教官になって 調子に乗ってるんじゃないの 出来たら 教習はして欲しくない 教官になって間もないとのこと 神経ぶっとい 図々しいんかな 新人なのに‥自信たっぷりで可愛くない。奥ゆかしさがない 男みたいな

けれど‥元気がいいのは認める

パックン

非常に怖いおっさんがいます

Rated 2.0 out of 5
2019年1月10日

他のコメントでも言われているように一人非常に怖いおっさんがいます。一段階のみきわめで邂逅したんですが注意がもはや恫喝で、運転には集中できず普段はしないミスをしてまたボロクソに言われたりしました。挙げ句の果てに「お前みたいなのが仮免受かるわけない」的なことも言われました。「お前みたいなのが教官やってることがおかしいわ」と言いたい気分でした。

2019年現在も通っていますがやばいと言われているM3は全員健在です。そのうえ、高い評価がされていたY田さんという女性の方は既にいなくなっています。かわりに新しく入ったであろうスキンヘッドの人が人格者というかめちゃくちゃいい人なのがせめてもの救いですかね。

総合評価はめっちゃ低い。教官が選べないので技能は毎回ギャンブルのようなものだしやばい教官はいるし、値段の安さは削れるところを削ってるからという感じです。教習車も学科やる建物も宿泊施設もボロボロ。壁と窓ガラスの薄さなんかは昭和をモチーフにしたテーマパークの趣すら感じさせます。合宿にせよ通いにせよここはひとつもオススメ出来ません。いい教官もいるから断罪はしたくないが、マイナス教官の存在は教習のモチベーションに大きく影響することが実体験で分かったのでやめとくべき。合う人には合うという言葉に騙されず、避けるのが懸命。

関係者はこれを営業妨害だと思う前に自らを省みてほしいと強く思います。コーチングのコの字も分かっていないような教官が「教官」を名乗ってること自体が異常だということに一刻も早く気付いてほしいです。今後改善されていくことを切に願うばかりです。

P.S ここの卒業生の交通事故率、最新のかは分かりませんが神奈川県内で唯一平均が1%を超えています。

他は0.なんぼ。つまりはそういうことです。

にどげり

2018年10月の入校レビュー

Rated 4.0 out of 5
2018年10月3日

2018年10月に入校した時のことです。

・田舎!めちゃくちゃ田舎!

・環境よく、景色がとても綺麗だけど教習所の近くにコンビニ等がないので不便に感じるかも。

・宿泊施設の近くにはコンビニあり

・合宿コースなら友達がたくさんできて楽しめるし、ワンチャン恋愛に発展することも有り得る。

・季節が季節だったので学生よりも圧倒的に社会人が多かった

・受付のスタッフが優しくて親切&頼れる・食堂が宿泊施設の近くに立地している相模湖駅前の定食屋さんで、おばちゃんが優しくてフレンドリー。ご飯もおいしい

・口コミで有名な三大Ⅿは健在

・気になる三大Ⅿに関しては、M子>M屋>M久保の順で特殊なのは噂通り

◎三大Mの詳細と対策に関しては以下の通り

★M子氏… ミスや気に入らないことがあると怒鳴りがち。特に出来の悪い男子生徒に対してはその傾向が強い。また、学生の態度に敏感な教官なので、やる気を見せることが必要不可欠。元気のいい返事も大事かも。一番威圧的で怖い教官。怖さでは有名なよう。野太い声&高身長、メガネが特徴。

逆にM子氏は、技能が得意な生徒もしくは、派手な身なりや明るい色の髪の女性や、明るくて元気がよく先生と仲良くなれるタイプの女性にはとても優しく甘い特徴がある。

個人的に1~2回くらいしか技能講習で世話になったことがないので確認できたことはこれくらい。

★M屋氏… 普段は優しいけど車に乗ると人格が変わる。出来の悪い生徒にはイラつきを隠さない。学科はおすすめ。

変わった特徴としては、生き物や植物、自然などがお好きらしく綺麗な花が咲いていたり生き物を見つけると一旦講習を中断し、その花や生き物の説明をしてくれる。※花や生き物の説明は技能講習時に限る

★M久保氏… 自分が一番最初の技能講習で世話になった教官。全然怖くはないが、説明が下手で何を言ってるのかさっぱりわからない。

指導力としてはかなりイマイチ。的確なアドバイスや詳しい説明もなしにいきなりハンドルを握らされたのをよく覚えている。

“説明より感覚で覚えよう”派らしい。感覚で技術を身につけれるタイプの学生なら相性がいいかも。

あとマナーをしっかり確認するタイプの先生なので、M久保氏の学科を受ける場合は必ず帽子を外して出席するように。

・学生で混み合う時期はどうやら試験問題が簡単になる傾向があるらしい(噂)

※ちなみに自分はガラガラの時期だったためか仮免許の学科試験に不合格する人がそれなりに多かった。

・季節によるけど学科に関してはナメてると面倒なのでしっかり対策しておくことをお勧めします。

・学科対策としてここの教習所でお勧めされるスマホやi-phoneで使える満点様という問題集さえ完璧にできるようになれば全く問題ないし、免許センターで受ける試験も満点様で合格できるはずです。

経験談として、仮免の学科試験落ちた原因は満点様を使わずに教科書を適当に読んで問題集を解いていただけだったこと。

満点様を完璧にマスターしたおかげで仮免の学科試験2度目は49点で合格し、免許センターでの本試験も一発で合格できました。がんばれ。

・運転の才能がないかもと落ち込むことがあるかもしれないけど、なんだかんだ2週間半毎日車乗れば自然と運転できるようになるので気合で乗り切ろう

・怖い教官よりも優しく丁寧に指導してくれる教官のが圧倒的に多いので安心しよう。

・経験談として合宿組に伝えたいのが、ここ教習所は車を運転するのに必要な知識と技能を教習する場所であって、友達を作ったり人付き合いに関しては二の次でいいところだけど、友達ができると一緒に苦楽を共にできるし教習所でのストレスも軽くなることがある。

友達つくる予定なくても嫌でもいい友達ができるので、合宿お勧めします。

ただ経験談として若い方に注意喚起しておきたいのが、社会人で何かしらのトラブルや事件などで免許剥奪等の行政処分を受けた人も教習所にチラホラ来る。

全員がそういうわけではないが、たまに危険人物もいるので注意してもらいたい。そういう生徒と関わるとロクなことがないので。

最悪卒業後もつながりが消えず、犯罪へ手を染め共に逮捕されかかるという体験もせざるを得ない。二度言いますが経験談です。

・自動車を運転するということは命掛けなのでしっかり気合を入れて頑張りましょ。教官が怖くてもその怖さには理由があります。怒られても落ち込まず二度同じことを言われないよう前向きに頑張るのみです。

人一倍集中して頑張って、早く卒業して免許取ってドライブ行こうぜ!

ペーパードライバー

口コミを投稿する

相模湖自動車教習所合宿免許特典

◆交通費支給!

交通費は3,000円まで支給していただけます。

合宿卒業時に現金にていただけます。

◆選べる2つの宿舎!

宿舎はマンションタイプかホテルの2種類から選べます。

入校不可地域

下記地域に在住・住民票のある方は、合宿での入校は出来ません。

相模原市

相模湖自動車教習所基本情報

住所神奈川県相模原市緑区日連1608
最寄り駅藤野駅
電話番号042-687-2321
設備wi-fi

相模湖自動車教習所合宿免許口コミ・評判まとめ

相模湖自動車教習所は神奈川県相模原市にある教習所です。

相模川に面した教習所で周辺にはコンビニやスーパーはありません。少し不便を感じるかもしれません。

宿舎は2つのタイプから選べますが、どちらも洗濯機、乾燥機、テレビが備わっています。(洗濯機、乾燥機はどちらも有料)

また、食事も合宿費用に含まれていますので、朝晩は食堂、昼はお弁当が支給されます。

少々特典が寂しい感じもしますが、とにかく料金が格安なので価格重視の方におすすめの教習所ですね。

合宿費用は現金振込、分割払い(最大48回払い)に対応しています。

合宿免許ネット予約サイトおすすめサイト

合宿免許口コミランキングでは、全国47都道府県の教習所から一番安い合宿免許を紹介しているマイライセンスからの予約をおすすめしています。(最低価格保証付)

マイライセンスはまとまったお金がなくても分割での支払いも可能です。

キャンセル料も無料なので、合宿免許の枠が埋まる前に予約することをおすすめします。

⇒ 合宿免許の最安値【マイライセンス】