秩父自動車学校の合宿免許口コミ・評判

3.5
Rated 3.5 out of 5
3.5 out of 5 stars (based on 13 reviews)
大変良い31%
良い31%
普通15%
不満0%
大変不満23%

良かったんじゃないかなぁ

Rated 4.0 out of 5
2022年7月9日

2022年6月上旬入校

利用コース:ホテルシングル(学校隣接寮舎)

【部屋】

多少気になるシミや汚れもありますが、平日には清掃のおばちゃん(おばさん)が清掃してくれているので綺麗です。

トイレ・バスは一体型のユニットバス。リンナイの給湯スイッチがあります。

シャンプーリンスはボトルが透明なので分かりませんが多分メリットで、ボディーソープはビオレでした。

カーテンは他の方からもあるように少しカビが見えますが、使用上仕方ないと割り切るしかないかと。

トイレは後付けウォシュレット付いています。

ベットの間、机の裏ところにコンセントが隠れていたのに気が付いたのは最終日の前日。みんなも気を付けようね。

【洗濯】

洗剤(粉末)はありますが、柔軟剤や消臭ビーズといったものはありませんので、必要であれば準備するのが良いでしょう。(徒歩15分~20分のところにドラッグセイムス、ウェルシア有)

部屋干しも出来ないことはないですが、クローゼットしか洗濯物をかける場所が無いので、乾燥機で縮み軽減使ったほうが賢いかと思います。

【食事】

朝食

和食(ご飯・味噌汁・サラダ・焼き魚)と洋食(サラダ・卵焼き・ウインナー・スープ(コーン・オニオン)・パン(黒糖パン・ロールパン・食パン)・ヨーグルト)が隔日でやってきます(時期によって洋食は内容が変わるかも?)

昼食・夕食は基本的にはご飯・味噌汁・サラダ・メイン・サブのセットで量が多いので、ご飯を減らす、メインを減らす、サブを無くす等して調整したほうが良いかもしれません。(お金払ってるので勿体ない感はありますが)

『食事して、座学して、運転(座って)して、寝て』なので、「多分帰るころにはみんな大体4キロくらい太って帰るぞ」と教官が言っていたのですが、間違いないです。

【休校日】

2週間の間に多分1回はあるんじゃないかと思うので過ごし方は考えておいた方が良いかと思います。

この時もしっかり3食出ますので、食事の心配はしなくても大丈夫です。

前日に自転車を借り忘れたとしても管理室で借りられます。自転車は全部で10台、変速機は付いていません。

【実技】

気の合う教官も、ガミガミうるさい、気が合わないなという教官も居るでしょう。ただ、いろいろ指摘してくる教官の時のほうが確実に伸びます。車は便利だけど、一瞬で人の命を奪える道具でもあるので、しっかりと指摘されたところ改善できるように努力し、真剣に取り組みましょう。

【最後に】

酒類の持ち込みと寮舎での飲酒は厳禁ですが、寮舎以外ではよいという事ですね。

夕食後から就寝(門限)まで2時間くらいあるので、仲良くなったお友達とか、出会った彼女(彼氏)と近くのローソンや少し遠いセブンイレブンまで歩いて飲んでとかも楽しいと思いますよ。

入校時には同期メンバーと全く話さなかったのに仮免前くらいからめっちゃ話しかけるようになったりするので、面白かったです。ありがとうございました。

もんぺち

部屋が汚い

Rated 1.0 out of 5
2021年3月2日

2021年2月中旬入校

部屋が汚い 前の人が出たまんま!!

事務所にいた お掃除のおばさんに部屋の事を話したら 私は寮とは関係ないから 寮のおばさんに言ってと言われた。

隣の部屋の人に聞いて 新しい布団だけを 持ってきて

その日の夜は寝たけど 次の日、寮の掃除のおばさんに 部屋が汚いと話したら私達はシルバーだから と言われた。

シルバーだからって 僕には全く関係ないし

ここはホテルではなく寮だからと 注意を受けた

掃除は自分でするのかと思って他の部屋の人に聞いたけど みんな部屋が汚いし シャワーカーテンカビだらけだけど 冷蔵庫にも前の人の食材があって不衛生だけど 布団はあったと聞いて 泊まる部屋で違いがあるのかも。

良くんからないけど 掃除をしてくれてる日もあったけど 基本汚い。

ホテル並は期待してないけど 前の人がでたままの部屋に次の人が入らないとならないのは どういうことだろうか。

ご飯は 好みもあるけど 1週間で同じ物は出てるけど普通に食べれたし そこに不満はなし。

教習は構内が狭いから混んでるとマニュアル車は大変だった。

計画通りスムーズに教習は進んだけど

食堂のおばちゃんに部屋の事話したら

掃除担当の長く働いてた人が退職して人が変わったから

ごめんね 私が綺麗にしてあげるよと気さくな人もいて ご飯量を増やすから 許してねとお昼にたくさん食べさせてくれて ありがとうございました。

教官は丁寧!!

ご飯がちょっと・・・

Rated 1.0 out of 5
2020年12月30日

レトルトハンバーグ レトルト的な料理で 繰返し1週間に同じメニューが続いてた。

(日)朝ごはん食べに行った時 おばさんが自分が朝ごはん食べるのが忙しいのか家族分を作ってるのか 自分達は美味しそうなのを食べていたけど

寮生には食パントースト無し バナナが出されたけど

衝撃だった。食パンにバナナを挟んで食べるの?

家族経営?と思ったのは 自分の車に鍋で何か作ってたのを運んで入れていた。

家のご飯は作っては運んでるけど

家のは家で作ればいいんでない?

だから 手抜きな食パンにバナナになってるんだと思う。

朝ごはんは 前日に買ったコンビニ飯をみんな食べていたから自分もそうした。

昼飯はほぼレトルト 揚げ物 ここは働いてる人はおおいけど何してるんだろう?

部屋は綺麗だった。特に不満もなく過ごせた。

バスの運転手が立ちションを墓にしていたから

いい大人がそれは流石にやばいでしょ!

コンビニ遠いけど古いチャリは無料であるけど

歩ける距離。

温泉も近くにある。

教官の当たり外れは感じたけど 狭いコースだから混んでるとやりにくい。

周りに何もなく ご飯だけ我慢すれば 静かで過ごせる場所だった。

山の中のレトルト給食学校

ご飯を期待しなければいいかも

Rated 1.0 out of 5
2020年12月19日

田舎だから近隣には何もありません。

LAWSONがありますが2キロくらい歩く。

寮は学校の横だから休み時間も戻って休憩する事も出来るから便利。

僕は2020年10月終わりから利用していたけど

11月上旬寝坊して お掃除のおばちゃん2人の喧嘩バトルの声で目が覚めたけど コンタクトが見つからなくてメガネもどこかに置き忘れて見つからなくて

小太りのお掃除のおばちゃんが2階にいたので

部屋を一緒に探すのを頼んで メガネはおばちゃんが見つけてくれて 本当に助かったけど

1階で こええぇぇおばちゃん2人がケンカしてる。

行くしかないから降りたら 細いおばちゃんが

ヤバい発言していた(笑)けど あのデカい声で 目がさめたから 寮の忘れない記憶になりました。

ご飯は レトルトみたいなのが 多くて美味しくなかった。他のサイトでも レトルト多めみたいなコメントを後から見て 失敗したなと思ったけど ホテルを選択した人に聞いたら 毎日色んなご飯で 美味しいと聞いたから ご飯を求めないなら寮で ご飯を求めるならホテルがいいかと思います。

寮の部屋は綺麗でした。

洗濯物を洗濯機に入れたままにしていたら 乾燥機に洗濯を入れてくれたり ドライヤーも貸してくれて

生活するには コンビニが遠いのを除けば

武甲温泉もあったり 秩父観光長瀞も行ったり

電車の本数は少ないけどレトロ感ありで面白かった。

教習で教官の当たり外れはあるけど

コロナ禍でマスク着用は当たり前だったけど

顎に下げる人もいるから 心配だった。

遅刻して受けられなかっ事を事務の人に説明したけど

面倒くさそうな対応で 印象悪い。

最後アンケート提出があったけど

名前書かされるから アンケートじゃないと思う。

安いのと都内から 近いと思ったから選んだけど

空いた時間を 楽しみたいなら他がいいと思う。

田舎を楽しむなら最高です。

寝坊したけどなにか

おすすめ

Rated 5.0 out of 5
2020年11月10日

繁盛期ではないため同じ日に入校したメンバーは少なかったです。

部屋はシングルが約4部屋、ツインが約10部屋くらいでした(2Fの男性フロア)。

空いてればツインの部屋に1人でも入れます。

部屋は比較的綺麗ですが床暖房はなく、ところどころ掃除が甘かったりはあります(特にお風呂。お風呂のカーテンはカビがけっこうついてます。たぶん落とせないのでしょうが)。

セキュリティに関しては各部屋が静脈認証なのかと思っていましたが宿舎の出入り口に静脈認証の貴重品入れがあるのみで、各部屋は鍵になります。

洗濯機の他に乾燥機も使えるので、ずっと空いてないとかでなければ部屋で乾かすことはないと思います。

ですので服は予備も含めて3着分あれば基本的には足ります。

ドライヤーは入校時に宿舎の管理人や掃除のおばちゃんに言えば卒業時までずっと借りれます。

食堂は朝は和・洋の繰り返しとなり、昼と夜は基本的に被りはないですがレトルトが多く似たような味のものが出ることもあります。

量は多いくらいで、女性の方は食べきれないかもしれません。男性の方は何も言わないとご飯を昔話並みに盛られるので注意してください。

味はおいしくもまずくもなく普通です。

入校時にグルメチケットでアメリカンドック、肉まん、たこ焼きが1種類ずつもらえますが、ご飯の量が多くて基本的に食べれる余裕はないです。

また、このチケットは朝昼夜の食堂営業時にしか使用できません。

ちなみに自転車で5分にローソン、15分でスーパーがありますので入校したら早いうちに飲み物などの買い溜めをしておくとお部屋生活が充実します

(宿舎が構内にあるのもありますが、あんまり頻繁に外出する人は少ないので)。

ちなみに自転車はボロいのが多いので事前に番号を確認しておくといいです。

教官に関しては20人くらい?いる中で厳しいと言われている人は4人ほどいるらしいですが、私は当たったことありません(熱血系の人には当たりましたが、怒鳴られたりという人には当たったことないです)。

優しい方がほとんどですが、相性で苦手な人はいるかもしれません。

特別ATは山道を交代で登り降りします。こちらは特に難しいことはありません。

対向車とすれ違える幅がないところが多いので万が一対向車がきたら教官の指示に従ってください。

技能検定に関しては基本甘めにみてもらえますが、中止になるようなことを行うと容赦なく不合格にされます(よほど運転が下手でなければほとんどの方は受かるはずです)

仮免学科はあまり難しくありませんし、効果測定や練習問題は受け放題なので少なくとも1〜2日前くらいから対策はしておきましょう(あと1問足りなくて落ちる人がいますので)。

ネット上でも練習問題を解くことができます。

休校日は長瀞駅での観光がおすすめです。特に長瀞ライン下り。

御花畑駅の近くに自転車置き場がありますので、そこに自転車を停めるとアクセスしやすいです。

合宿中1回のみ西武秩父駅前の温泉(800円)か宿舎の近くの武甲温泉(700円)で入浴すると入浴料返還がありますが、行くなら武甲温泉がおすすめです。

知らない人と話すのが苦手な方はお部屋時間が長くなると思うので暇つぶし準備はしっかりしたほうがいいです。宿舎のWi-Fiはめっちゃ回線速度が遅く動画なんかはとびとびになります。

総合的には全然いい感じだったと思います。

近くにあんまり娯楽施設や飲食店がないのが辛かったですが2段階からは結構つめつめになるので2段階からはあんまり心配いらないです。

合宿したろう

色々楽しむことができました

Rated 4.0 out of 5
2020年9月3日

合宿にきて友達になった皆と秩父周辺の観光にいって来ました。

私達は長瀞の舟くだりを!それは激流のなかスリル満点の体験をしました。又、スポーツの森の中にはテニスコート、プール、レンタルカート等があって、色々楽しむことができました。

これも教習が日曜日お休みであるためで、親切な企画だなと思った。今度は大学のサークルでもう一度秩父にきまぁ~ス!!

レッツエンジョイ

有り難う御座いました

Rated 5.0 out of 5
2020年5月8日

せっかくだから合宿教習は遠くの教習所を希望していたのですが、家族から反対され近くの秩父に変更しました。

学校の都合やバイトの関係で帰る場合などは、都内から80分と近く、用事を済ませ日帰りで往復をすることができました。

しかも、教習所の教官も優しく、コテージの夕食はバイキングで毎日が楽しく、みんなに遅れることなく卒業することができました。近くの合宿教習を選んで本当に良かった。

ひろこ

繁忙期は避けた方が無難

Rated 4.0 out of 5
2020年1月30日

教習所内のコースが狭いので繁忙期は練習しにくい。

田舎道なので周りの車が制限速度以上で走行してるため制限速度で走ってると煽られる。

ダンプとかダンプとかダンプに コテージ、ホテルはやめとくべき 空き時間にやれることがなくてものすごく暇、可能なら構内宿舎にするべき。

みのもんた

人柄の良い人ばかりだった

Rated 4.0 out of 5
2019年12月24日

合宿で頑張りました。教官は丁寧で印象悪い人は感じなかった。 学校の横に寮があるから便利でした。

部屋も綺麗でセキュリティーもきちんとしていた。 お掃除のおばさんが親切でした。

緊張で腹痛おこしたら夕方に車できてくれて心配してくれたのが印象的だった。卒業の時にお礼を言いたかったけど会えなかったけど事務のおばさんも優しかった。笑

合格しました

女性で心配な方も安心できると思います

Rated 5.0 out of 5
2019年9月3日

寮シングルで泊まりました。シングルもツインも同じ部屋の大きさなので、広々。

徒歩1分以内で教習所に着くのでとても楽!部屋も意外と綺麗です。掃除は週3~5回。私は気になりませんでしたが、ふかふかベッドに慣れてる人はベッドが固く感じるみたいです。

エアコンテレビドライヤー冷蔵庫勉強机あります。ハンガーも沢山置いてあり、洗濯物を干せるものもありました。洗濯機乾燥機無料。セキュリティがちゃんとしてるみたいなので、女性で心配な方も安心できると思います。

一つ不満を言うと、結構まわりの部屋からの音が聞こえてうるさい時がありました(特に真上の部屋の音)。

期待を全くしていなかったのですが、意外に良かったです。

一人で来てる人も結構いたので友達になりやすかったです。

宿泊の保証が+4だけなので、プレッシャーとの戦いでした(^_^;)が、最短日数で合格することができました!

名無し

合宿の心得

Rated 3.0 out of 5
2019年4月1日

普通の学科を受ける建物は新しいのですが、応急救護の部屋は古いです。

所内のコースは噂通り狭めです。狭すぎて慌ただしくなる故に仮免前の修了検定に落ちたという方もいます。

技能講習は必ず3分前行動です。少しでも遅刻すると予約待ちの地元生に回されます。学科のほうは3分前のチャイムが鳴っても許してくれる先生もいます。

得に学生寮の人は朝1(8:10~)の技能講習が入ることも多いので、寝坊しないように。

京子佐藤

寮の管理人が頭弱い

Rated 3.0 out of 5
2018年11月9日

教官はほとんどいい人で勉強はちゃんとやれば受かるところでしたね、悪かったところは寮の管理人が頭弱いし、性格も悪い。

匿名

良い人ばかりの教習所

Rated 5.0 out of 5
2018年5月30日

一人で参加しましたがシングルルームだったので特に気になることもなく過ごすことができました。

食堂のご飯は普通においしかった。

宿舎からコンビニが徒歩10分と少し離れています。

教官の良い人ばかりでした。

KO

口コミを投稿する

管理人おすすめ合宿プラン

季節にもよりますが、春や秋に合宿に参加される方でしたらPICA秩父のトリプル4ユースプランがおすすめです。

PICA秩父のバンガローの設備が毎日キャンプをしているような感覚を感じられますよ。

バンガローにはちゃんとエアコンや冷蔵庫などの装備があるので安心です。

秩父自動車学校合宿免許特典

◆B級グルメセット券プレゼント!

教習所内の食堂の食事券がいただけます。

※アイス、たこ焼き、アメリカンドック◆グループ割引でさらにオトク!

3人以上の同時申し込みで全員合宿代金5,000円割引。

◆交通費支給!

交通費は2,840円まで支給していただけます。

卒業時に現金にていただけますよ。

秩父自動車学校基本情報

住所埼玉県秩父郡横瀬町横瀬6214
最寄り駅西武秩父駅
電話番号0494-22-0123
設備テニスコート

秩父自動車学校合宿免許口コミ・評判まとめ

秩父自動車学校は埼玉県秩父郡にある教習所です。

平成27年に教習所が新しく新設されましたので、新しい施設で気持ちよく学ぶ事ができます。

宿舎はテレビ、冷蔵庫、バストイレ、クローゼット、机、椅子、ベッド、ドライヤー、ハンガーが完備されていて過ごしやすいです。(シャンプーやリンス、バスタオル等はありません)

宿舎はセコムも完備でセキュリティー面も安心です。(夜10時以降の外出や窓から手や顔等を出す行為はセコムの都合上禁止)

洗濯機も無料で使える点も嬉しいですね。

教習所の周りには何もありませんが、自転車が無料で借りられるのでコンビニまで5分で行けます。

一人で参加するよりも相部屋でお友達と参加することをおすすめします。

合宿免許ネット予約サイトおすすめサイト

合宿免許口コミランキングでは、全国47都道府県の教習所から一番安い合宿免許を紹介しているマイライセンスからの予約をおすすめしています。(最低価格保証付)

マイライセンスはまとまったお金がなくても分割での支払いも可能です。

キャンセル料も無料なので、合宿免許の枠が埋まる前に予約することをおすすめします。

⇒ 合宿免許の最安値【マイライセンス】