合宿免許に参加する際のおすすめの季節があったら教えてください

公開日:2017年4月18日
最終更新日:2017年9月18日

安く合宿免許に参加したいなら4月後半〜7月前半

合宿免許は一年を通して一律の料金と言うわけではなく、料金が安い季節と高い季節があります。

なるべくやすく合宿免許に参加したいなら狙い目は4月後半〜7月前半です。

この時期は学生による申し込みも少なく合宿参加者が少ない季節になります。

反対に、料金が高くなるのは4月・7月~9月です。

季節も気にしながら合宿に参加しましょう^^

思い出重視なら8月、12月

合宿免許の醍醐味はなんと言っても、その地域での観光です^^

特に夏場(8月)であればなんと言っても海冬場(12月)であればスキーやスノボ

教習所の特典で、その季節ならではものを付けてくれるのも合宿免許ならではなの特徴です^^

夏場の合宿を検討されているなら千葉県や宮崎県、沖縄県なんかの海の地域に、冬場の合宿を検討されているなら新潟県、長野県福井県なんかの教習所で探すなど、地域と季節の特製を照らし合わせながら教習所を選んでいくと、より満足度の高い合宿になることでしょう^^

私のおすすめは夏場です♫

スキーやスノボができる教習所となると山場にある教習所なり生活に不便も感じる事もあります。

その点、海側の教習所はそのような不便な点もなく快適に合宿生活がおくれます!

参考にしてもらえたら嬉しいです^^

閑散期を狙う?繁忙期を狙う?

合宿免許では、学生さんが休みになる2月、3月、4月、8月、9月は繁忙期と呼ばれ教習所も混雑し料金も高くなります

反対にそれ以外の季節では教習生が少なくなり料金も安くなります。

料金だけ見れば、閑散期に合宿に参加した方がオトクですが、思い出を重視する方であれば人が多い繁忙期にあえて合宿に参加したほうがチャンスがありますね。

ちなみに私は12月の閑散期に合宿免許に参加しました。
私は社会人になってから合宿免許に参加した為、会社の休みに合わせて閑散期の12月に合宿に参加することになりましたが、宿舎も本来二人部屋なはずが、合宿に参加している人が少なく一人で部屋を使う事ができました。

学生さんであれば、ある程度スケジュールにも自由が効くかと思いますので、料金重視で合宿に参加するのか、思い出重視で合宿に参加するのか考えて申し込みましょう^^


 合宿免許に参加する際のおすすめの季節があったら教えてください はコメントを受け付けていません。 よくある質問

全国の教習所の口コミ・評判